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■このサイトは、冬馬つばさ(ふゆうま つばさ)の個人サイトです。主にゲーム全般の攻略、批評、日記、小説、ファンページetc…テキトーに好きな作品を精一杯に、スルメのように楽しむ事を目的としております。少量の時間がある方はごゆっくりどうぞ。


 ←現在・それなりに日記を続けてるメインのゲーム
今後の予定
9/13〜 デモンエクスマキナ ・ 9/28〜 トロピコ6 ・ 10/24〜 DQ10 Ver5 ・ 12/−− ????
●スマホで閲覧の場合、ヨコ画面で見るとよいかも。(画面は縮小して)



●2019/08/24  → 「イドラ ファンタシースターサーガ」 公式
 スマホ『久しぶりにイドラ、遊んでみた』

 サービス開始直後だけ遊んで面白さが見出せなかったため、ありがたく消去させていただいたスマホゲー、イドラですが、PSO2の方で『イドラ遊ぶと特典あげるよ!』という釣りにまんまと引っかかり、面倒くさい言いながら最初から遊ぶ事に。

 で、久しぶりにやったら、ちょうど水着ガチャがやってて、引いてみたら水着キャラが出るわ出るわの大盤振る舞いで、おいおい、そこまで出るのかよ。それなら遊んでもいいかな、という流れで腰を据えてプレイしてみる事に。無課金で出たところがポイント高い。スバラシイ。

 イドラね〜、昔は設定だのPSOシリーズをバカにしてんのかー!だのと設定にダメ出ししておりましたが、その辺を気にせず遊んでみますと…うーむ、スマホゲーらしく手軽ではあるんだけど、やっぱりが戦闘つまんないのよね。ロウとカオスのキャラ切り替えも、戦闘では特性が変わる程度でやる事同じだし。とはいえ、デイリー消化はすぐだし、配布コインもまあまああるので、細く長く続けるにはいいかもだけど。

 ストーリーはまだ3章に入ったばかりだけど、やっぱりイマイチかねー。このあと面白くなるのかしら? ちょうど遊ぶモノがない時期なので細々と遊ぶかもしれませんな。水着キャラ出たので!(←結局、ゲームの内容うんぬんより水着キャラが大事という…)

●2019/08/24  → 「アナザーエデン」 公式
 スマホ『久しぶりにアナザーエデン、遊んでみた』

 ログインだけ続けて続けて…、無課金ジェムが31000を越えたので喜びの報告。

 一日20ジェムを毎日毎日いただき貯めて参りました、前にあった確率偽証事件の際も、当然ながら当方は「ログインだけ勢」だったので、侘びジェムだけいただいて鼻歌を流してたくらいで大喜び。いや〜それでもですよ、ここまで貯めるのは苦労しましたわ。

 で、ちょうどやる事がない時期になってしまい、遊んでなかったコイツをログイン以外の目的で起動。そしたらちょうどロボ子が新ガチャに登場していた、というわけです。

 10連を4回、4000ジェム程で目的のロボ子は出ていただけたのですが、☆4なんだな。この人が出る前に☆5のスーパーサイヤ人みたいな髪型の少年が出たんだけど、4と5で何がどう違うんだかさっぱり分からない。能力差はあるんだろうけど、確か星が多いほうがLV上限が高いんだっけ?? まあいいや。せっかくなので遊んでみましょう。


 当方の進み具合は、主人公がLV30当りで止まってます。敵が強くてリタイヤしたんだっけか。強いというか被ダメージが多すぎて1戦2戦でもうヘロヘロになってたんだっけか。とはいえ、ゲーム自体はそれなりに面白かったので、続けてもいいのですが…。(ちょうどやることない時期だし)

 さて、ロボ子さんの性能。ゲームを離れていた当方なので、どれだけ便利なのかは理解できませんが、攻撃スキル自体は攻撃特化キャラですな。「攻撃回数+デバフ」が出来る人で、通常攻撃でもデバフを与えるのに加えて、仲間の火力UP(バフ)が出来るし、もちろん後方からの弓攻撃だから便利なんじゃね? 武器をいいのを持たせたら無双しそう。

 そういうわけで、久しぶりのアナデン。このまま続けるかもしれませんけど、どちらにしろジェムを4000も使ってしまったので、必死に毎日ログインしてジェムを貯めなくてはなりません。(崇高なる使命)
 …ところでさぁ、スイッチに移植します、みたいな話が出ていたような気がするんだけど、音沙汰がないんだけどどうなったのか。未だに遊べるなら据え置き機でどっぷり遊びたいという願望を持ち続けているんだけど…。まあいいや、有無を言わさずジェム貯めます。

●2019/08/24  → 「スーパーロボット大戦DD」 公式
 スマホ『スパロボDD、遊んでみた』

 なんだかひっそりと始まってたDD。世間では荒れてますなー、色々と。

 思ったよりスパロボを忠実に再現してるとは思う。従来の雰囲気も、古さも野暮ったさもチョロさもそのまんま。世間ではチュートリアル長いという意見があるし、やりにくさも指摘されているけど、問題はもっと大きな部分。

 スマホって手軽さが求められるモノだと思うけど、スパロボの戦闘の当たり前である、自分攻撃→敵反撃の流れをずっと見ているというのがスマホに向いてない。変えると従来のファンが文句言うのだろうけど、これずっとやるのはキツイでしょ。せめて戦闘省略で本編と同じようなミニ戦闘で見れる要素があれば良かったのに。

 今回採用されている「オート戦闘」もあるのは便利だけど、それって攻略を楽にするためのものだよね? オートで周回ができる、スマホゲーだから当然ながら素材を集めたりする要素となるだろうけど、そうなると素材を集めるために、効率いいロボで同じMAPを高速オート周回させるだけにならない? それが毎日が続くと思うと…それ、スパロボでやる事か?と悩む。

 加えて、世間で荒れてる理由であるガチャ問題。武器だけが出るガチャで、しかもそれぞれの武器が1キャラ専用。使い回しも出来ない。好きなロボの武器はガチャ回さなきゃ手に入らないから活躍できないのに、ガチャで自分の好きなキャラのものが出るとは限らない。しかもガチャが高額で配布分も少ない。運営側は普及させるより、老害層にアピールして搾り取りたいんだろうけど、プレイヤーだってバカじゃないから世間で荒れてるわけだし…。ひどい闇鍋ガチャにするんだったら、いっそガチャ金額をめっちゃ安くして手ごろにした方が良かったのにね。1回50円、500円で11回分とか。

 結局、スパロボはどの作品が好きか、に寄るので、作品がもっともっと揃ってきて、ガチャが超改善されれば遊ぶ人はいるかもしれないけど、現状だと半年コースだと思われても仕方がない。その程度のデキだし。当方もひっそりとアンスコ。

●2019/08/24  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『我が盟友、FEHを引退する・・・』

 我が長年の盟友である、「昔は硬派、今萌え豚将軍」が勇退を決意したらしい。うえええええやめちゃうのおおおお!? うーんでも止められる要素が何にもないw

 将軍は聖戦系キャラが好きで、アルテナ(リーフの姉でドラゴンナイト)が来るのを心待ちにしてた。だけど、聖戦系は最近さっぱりだし、良くも悪くも風花雪月が出てしまったから、風花キャラが優先されて聖戦キャラ参戦はさらに先になる。さらにどころじゃないね。次回に登場するという新キャラ・ユリア。運営は彼女を登場させておいて、聖戦ファンの溜飲を下げるつもりかもしれないけど、それはアルテナが出ることにはならないからね。まあ女性キャラだから実装される望みはあるんだろうけど、いつになるのか…。
 それを言ったらトラキア系が出ない自分も思いは同じなので、将軍の引退を止められないし、逆に自分が続けているのもツライと思ってしまうけど、まあ、当方にはボーイとメイちゃんいたからね。まだ救われてはいた。
 …そういうわけで、前にやっていたFE会議はもう今後行われる事もなくなりました。残念ですが仕方がない。萌え豚将軍が萌え豚でなくなるわけではないので、まあいいです。

●2019/08/24  → 「ルルアのアトリエ」 公式
 他『ルルアのアトリエ(体験版)、遊んでみた』

 やる事がないので、スイッチで体験版を公開していたルルアのアトリエに手を出してみた。先日ライザの話をしたからね。ちょうどいいかと思いまして。近年のアトリエも遊んでなかったし、タイムリーな話題にもなるし。
 まずは目に付いたのがグラフィック。…きったねーなこれ。キャラクターの服装は美しく見せる努力をしているけど、背景風景が全然ダメ。PS4でなら綺麗だったのかもしれないけど、スイッチのせいで酷い事になってる。誤魔化しが利いてない。2019年に発売するレベルじゃねーよこれ。キャラが可愛いので余計に可哀想。ついでにキャラの動きも3Dゲームの初期みたいな動作の堅さや緩慢さで悲しいというより、もはや懐かしい。

 キャラクターの印象。けっこう好き。女の子2人でモンスターはびこる僻地に素材を取りに行くとか実に逞しい。主人公ルルアの異様なカレー押しが好き。体験版の範囲だけど、全体的になごやかでストーリーは楽しそうではある。前作と話が続いているという設定で、主人公は旧作主人公ロロナの娘ではあるけど、シリーズのしがらみは特に感じなかった。そこはありがたいと感じた。


 戦闘。バランスが悪い。最初に戦える場所で一戦するともうボロボロで、回復道具も回復の泉もないから自宅に戻るしかない。戻ると日数が経過してしまうので、常に追われている強迫観念があってキツイ。LVさえ2〜3上がれば楽に倒せるけど、なんでゲーム開始十分そこそこでそんな苦労をしなくちゃならんのか。せめて一番最初から、薬草で回復するなどの手段が欲しかった。少し話を進めないと薬草は使えないからね。

 採取。同じ場所をぐるぐる回るしかなく、保存用のカゴが一杯になると一度自宅に戻らないといけない。戻るのはいいんだけど、戻ると日数が掛かってしまうのが困る。また、採取した時に、同じセリフを何度も喋るのはやめて欲しい。水を汲むときが特にウザイ。


 とにかく、日数がかかる事が足かせでしかなく、絶対的な悪印象。最初なのでデメリットが分からないから焦るしかない。初期のアトリエは、ストーリーがなく一定期間の間にどれだけ成果を上げられたのか?が絡んでくるので、時間制限に意味が合ったけど、近年のストーリー重視モノでそういう縛りは気持ちよく遊べないでしょ。時間掛けすぎて失敗とか誰得なのよ。

 総評。キャラとストーリーはよさげなんだけど、あと全部だめ。グラフィックは慣れるかもしれないけど、日数制限やバトルバランスはお世辞にも褒められない。採取も同じセリフばかりでレパートリー少ないし、MAPは3Dのくせに狭いし。シリーズが好きな人には申し訳ないけど、これは全体で見るとデキが悪いと思う。これで2019年のゲームか…。

 とりあえず、ライザ買う人はスイッチ版は警戒した方がいいと思う。アトリエは悪くないかもだけど、スイッチはだめだ。





●2019/08/21  → 「ファイアーエムブレム・風花雪月」 公式
 FE『風花雪月・やめちゃった理由』

 いや、面白くないわけじゃない。ストーリーも頑張ってるし、支援会話も豊富、3ルートで全部キャラが変わるのもすごいと思う。戦闘も微妙な点があるものの、大きくは問題ない。不満はないんだ。ええそうです。その辺に不満はないのです。

Q,じ ゃ あ 、 な ん で や め た ん ?
A,1つのルートだけやっても話の全体像が分からないから。

 いやさぁ、ネットの意見を基本は見ないようにしても、入ってくる情報はあるじゃない? その中で、赤、青、黄色のそれぞれ3ルートごとに話が違うけど、それぞれで掘り下げがある。それは別ルートでは明かされない。
 青ルートをやっても、赤のエーデルガルトの詳細が分からないように、別ルートでも青の話は分からない。つまり、3つクリアしないと話が明らかにならない。長く遊べるのはいい事ですが、先が長すぎやしませんか。話のデキがいいから、全部知りたいのは当たり前だというのに。

 現在のプレイ状況は前回から一度も遊んでないため、青の5年後直後ですが、青をこのままクリアしても、青のままじゃ何も明かされず、他ルートをやらなければならない。3つやらないと話がわからないというのが、”重い”のです。ストーリーにおいて、ひとつのルートクリアはただの通過点にすぎない。その事実が厳しい。ひとつクリアしてモヤモヤが残るのは、それはそれで苦痛だしねぇ…。

 気にせず気長に全ルートやればいいって言うかもだけど、絶対に長すぎて飽きるわ!


 2週目以降はイベント系や散策を飛ばすにしても、それは効率が悪くて支援会話もあまり見れなくなるから困るし。そもそも戦闘MAPはバリエーションなくて面白くないからね。2週目以降は作業になるし、それはもうゲームを楽しんでるワケじゃなくて、ただの義務。

 いくつもルートがあるゲームとしては長すぎた。3ルートあるのはいいけど、周回を快適にすべきだったし、そもそも散策がいらなかったと思う。箱庭は好きだけど何十回も回ると思うと苦痛になってしまうし。
 あと、自分的に言うと好きなキャラが一人もいなかったのもモチベ改善にならなかったのもあるね。ベレト先生くらいしかいない。生徒は好ましいけど特に好きではないし。

 まあそういうわけで、もう遊ぶこともないでしょう。…いいゲームではあるんですけどね。





●2019/08/16  → 「DUSKOVER酉閃町」 公式
 他『今後に遊ぶかもゲームに悩む』

 DQ10のVer5をプレイまでは何を遊ぶか決まっているのですが、年末までに遊ぶゲームはどうしようかと思って、色々と候補を上げてみました。もちろん未確定ですが。

 10/24発売、「DUSKOVER酉閃町」は台湾のゲームを日本向けに移植したもので、現代風世界のアニメ風3Dアクション。前に当方がソウルワーカーとかやってましたが、あれに似た感じですかね。世界観は不慣れではありますが、遊んでしまえば結構馴染んでしまうものだと思います。無双系で遊びやすそうだし、何より値段が安いから手を出してもいいかな感が高いという気にもなります。

 なお、このゲームを含め、今後に紹介するゲームの詳細は、公式サイトを見てくださいませ。


→ 「ペルソナ5ザ・ロイヤル」 公式
 10/31発売、「ペルソナ5ザ・ロイヤル」 はそこかしこで面白いという話を何度も聞いていて、それで追加要素が入った完全版が出るから、それを待つのもいいな、という事で注目しておりました。
 当方とペルソナ5の出会いはアニメで、3話くらい見てたけど次で録画失敗してて、もういいや〜でそれきりという悲しい過去があります。(他にもアニメいっぱいあるしね…)

 まず、どういうゲームなのかをイマイチ理解しておらず、今のこれ系って、悪魔合成必須なの? 女神転生シリーズは合成あるのは知ってるけど、ペルソナ系はどうなのか知らないくらい中身を知りません。知ってるのは話が悪逆非道な盗賊団だというくらい。


→ 「十三機兵防衛圏」 公式
 11/28発売、「十三機兵防衛圏」 は昭和テイストのリアルタイム志向ロボゲー。公式でやっていた紹介動画を見ると、ADVパートと戦闘パートに分かれており、ADV部分は昭和テイストで、このスクショのような2D。戦闘は見下ろしMAPでのリアルタイム・コマンドSLG。
 ロボゲーではあるんだけど、戦闘パートはロボ自体が出てくるというより、シチュエーションとしているだけで、自分でガショガショ動かすわけではない。武器選択の時にロボが動くアニメーションがみれるだけ、という変わったSLG。
 ただ、グラフィックに手が込んでいるのはいいけど、発売延期も繰り返していたので完成度やゲーム自体の長さに若干の不安がある。発売日に買ってその日に終わる危険性も…。


→ 「新サクラ大戦」 公式
 12/12発売、間違いなく注目作の「新サクラ大戦」は購入確定でしょ。

 旧作は3まで遊んだので実に馴染み深いですなー。でも、戦闘がSLGからアクションに変わってしまった不安があるにはあるんだけど、その分、街がジャッジアイズのようなリアル系街並みに変わっていて、散策がとっても楽しそう。

 キャラデザの変更は特に気にならないし、SEGAが復権を目指して力を入れているだろうから、期待を裏切らない完成度なのではないかと。唯一悲しいのは、すみれさんが劣…。

●2019/08/16  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『俺のプレイスタイル』

 先日、日頃あんまり時間が合わないからご一緒しないチムメンが、たまたま4人揃ってさぁ、それでボスカードを消費に行こうという運びになったのさ。チムメン4人が揃うなんて何年ぶりだろうか? ククク…、俺達4人が揃うなど世界を滅ぼす戦いだという事か!?

 で、当方は、といいますとボスカードなんぞテリー青年に渡す以外に行った事がなく、もちろん戦った事もなく、討伐称号すら持ってもいなかった。で、連れて行っていただく運びになったのですが、初バトルだというのに、ギュメイ、ゲルニック、ゴレオン、帝国三将軍まで初戦闘にして連戦連勝で称号もGet! 

 すいません、勝たせていただきました…。サンキュー我が友!


 でね、我が愛しのチムメンどもは、ボスには個人で何度も行っていて、最近戦ってないなーとか言っており、それなりに戦い慣れていた。一方で当方は初バトル。それで思った。

 あれ? 俺って皆様と遊び方が違う? むしろ、俺は今までドラクエで何やってたんだ? 思い出せ…、思い出せ…、思い…あっ!!

 キラキラマラソンと日課討伐、…金策しかしてねぇ!! 俺のドラクエはこれでいいのか? このまま金策しかしてなくていいのか? でも、キラマラは捨てられない。俺はキラマラがしたい! 無駄に散歩したいんだ! 新フィールドもキラマラしたいんだ!

 まあ、世の中いろんなプレイヤーがいるわけで、イルカ電車で遊んだり、トリニティやコロシアムしかやってない人もいるし、これもひとつの遊び方でいいのではないかと思います。バトル不得意でも遊んでいけるのがドラクエ、それでいいじゃあないですか! …とりあえず、バトルに誘われたら最低限の迷惑を掛けない程度には腕を磨いておきます。(練習札1回くらいでいいだろ)

●2019/08/16  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『LVとクラスの話』

 さて、今回の話題はVer5からの変更点である職業を全部上げる必要がなくなる点、そしてスキルポイントの振り分けが職ごとにになるという点。そこの考察でございます。

 まずはひとつの職業だけ上げればよくなるという話。やりたくない職業を放棄していいというのは、実は望んでいた事だけど、それだと特訓などをやったらすぐMAXになって育てる事がなくならない?

 また、懸念される問題はそれだけじゃない。職業がプレイヤーごとに好きにしていい、という事になると、ボスによって職業を多少変えて挑むという創意工夫がなくなる。例えば、200スキルで戦ったラーヴァドラゴンは幻惑を与るという攻略法があったけど、職業が固定になると、自分が職を変えて挑むという試行錯誤がしづらくなる。サポート仲間では思い通りの行動をしてくれないからね。だから、今後のバトルでは、そういった創意工夫はなくなり、ただのパワー押しが増える可能性がある。つまり、戦いが面白くなくなるのではないか、という事。職業をプレイヤーごとにしていいというのは、そういう事だよね。バトルの幅が狭くなる。


 そして、夏祭りでの問答で、「LVを上げても強さが実感できない」という話題が出ていた。そして最初の問題に戻ると、ひとつの職業を上げたらすぐにLVMAXになってしまうという現実。
 実際、どうするんだろうね? LV上限を上げる、LVひとつ上がった時の能力上限幅を大きく向上させる。でも、LVひとつをUPさせるのは結構な労力。LV上限解放クエストで五感を解放したけど、あとは臭覚を解放すればいいだけなので、それをクリアしたら一気に上限を150までとかする可能性はあるよね。それだけ上がれば強くなるでしょ。そんなにLV上がらないって言われれば、魔界でザコ倒した時に貰える経験値を一回に10万とかにすれば楽に上がるようになるし。次の必要経験値が90万でも9回戦えば余裕で上がる。

 しかし、確定しているのは、「LVを上げても強さが実感できない」という部分を大きく上がるようにした場合、向かう先はインフレという事。HPが1000越える日も近いのかも。とはいえ、パドレもとっくにHP1100とかだったし、規定路線なのかもね。

●2019/08/16  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『総選挙ガチャ・総選挙と奇跡』

 さあ、総選挙がやって参りました。今回のキャラについては前回に話したとおりなのですが、皆様どなたを貰うか決めましたか? 当方はもちろんアルムです。キャラがというより、スキルを奪うのと、歩行の神花が収穫できるからです。

 そういうわけで引こうと思ったら出てきたのがこれ。…あれ? 選ばしていただけるんじゃなかったのか? これじゃ緑がないからミカヤ引けなくない? これが運営のやり口だというのか? 前回までは選ばせてくれなかったっけ?

 当方は赤を引きから構わないのだけど、…まあいいや。赤を引くとしよう。


 そして赤玉からアルムをGetしたわけですが、個性が力↓速さ↑というもの。

 今回は全員それなりに強いので、せっかくだからオーブ100を使う事にした。あわよくば別のキャラをGetしようという算段。なので色を問わず全回しでやってみよう。なんでもいいのだ。出ればアタリ。
 結果はイマイチでした。☆5が出ないのは当然として、相変わらずの出目の悪さに辟易。

 しかし、この時まだ当方は理解していなかった。とんでもない奇跡が起こっていたという事実に。一枚目のスクショのオーブ数を見ておいて欲しい。215これが100引く前だという現実。

 なけなしのオーブ100を使っても出ないから、今回は諦めようとアプリを終了させたのですが…。その後に再起動したら、おかしな表示が出てるんだよね…。


 あれ? 「無料分で一人貰える」というガチャ項目が残ってる?? は? あれ? さっき初回一発目でアルムGetしたよね。緑玉がないじゃん!って騒いでたあの時。

 もしかして、これで選んで貰えるっていう事? あれ? 玉が4つあって、ちゃんと4人の中から一人が選べる。え、まじで? さっきアルム出たじゃん。は?? え??

 つまり、この4人の中から一人が貰えるのが普通で、先ほど一発目で赤玉から出たアルムは完全に偶然だったっていう事? そんな凄まじい偶然があるものなの?? いやでも、出た事には変わりない。オーブ100も使って出なかったと思ってたけど、実際は出てたのか、しかも一発目に。すごい! これはすごい! だけど二度と出る気がしないw

 まあそういうわけで、総選挙キャラ2体を手に入れたのでした。ありがとう総選挙。このカミラは立派なスキル素材と神花にしてみせます! 早く育てて神花にせねば!!





●2019/08/15  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『総選挙ガチャ・来たるるるる』

 るるるるの部分に特に意味はないのだけど、まあうん、告知はフェーちゃんねるで来ていたので驚きはない。しかしだ、まずは言わせてくれ。細かく話す前に、ひとつだけいい?

 ミカヤさぁ、あなた完全に空飛んでるよね? ソティスやらユンヌは神様だから飛んでても分かるけど、あなた、とりあえず一応はまだ人間よね? 原作でも飛んでまではいなかったよね? ユンヌ汁を吸収して完全に神になったとでも言うのか。末恐ろしい…。

 そういうわけで、総選挙なわけですが、ミカヤ強すぎるでしょ。いつも通りに2種特攻で、Bスキル「ユンヌの囁き」はキヌとかが持っている「攻撃の混乱3」の超上位スキルじゃないか。緑魔法なので、インバースとはかぶらないけど、それでもヤバイ効果スキルだなぁ。敵が隣接していなくてBスキルが不発になったとしても、他のキャラでデバフかければ攻撃力UPだし…。闘技場だの飛空城だのじゃ、絶対に会いたくない。


 そして領主エリウッド。スキル的にあんまり強く見えないけど、武器は掛け値なしに強いから武器が本体なのかもしれない。これなら、あのどこにでも沸いてくる憎き10凸ノノを軽くブチ潰せるだろうと思う。領主さんは攻めたら無敵みたいなスキルばっかりだね。きっとその分、紙防御なのでしょう。
 ただ前回に出た伝承エリがカッコよすぎたし、便利だった事もあり(本人は弱かったけど)、またエリ来たのか、みたいな印象はある。機動力だけでどれだけやっていけるか?

 そしてカミラは何と言うか…、スキルが露骨に一般的なのばかりな気がするのは気のせい? まあ飛行で回復&グラビティは便利かもだけど、別にいらないと言われればその通り。もしかしたら、能力値の配分はいいから、改造したらクソ強いよ、という感じなのかな? まあ、全キャラに言える事ですが、能力値を見てみないと強い弱いは言い切れないかね。でも、素材として「攻撃速さの渾身4」だけは戴いておきたいかもだね。本音を言うとカミラが強いとまた揉めるから、彼女はひっそりと話題から消えて欲しい。


 さあ、またヤヴァイ感じの総選挙アルムですが…、所詮は歩行の赤剣、その兵種である以上ザコには変わりがない。伝承アルムは無色で弓だったから脅威になったわけで、しかも今回のアルムはCスキル以外が全部ダメでしょこれ。
 武器のいまさら感に加え、遠距離反撃がなく、持とうとすればこのキャラの目玉であるAスキルを潰さなくてはならない。剣も竜にしか効果がないからね。このアルムを使うなら伝承マルスの方が全然強い。反撃不可とか持っているし。

 目玉なのがCスキル「攻撃速さの威嚇3」だわね。これは素材にメッチャ欲しい。条件なしで自分が強くなって、相手も弱くするとか素晴らしいでしょ。とはいえ、ターン開始時に効果発動なので、乱戦には役立つけど、攻めるときにはイマイチかもね。

 …おい、管理人。お前昔に「アルムが剣で来たら10凸してた」とか言っておりませんでしたか? そうですね、言ってましたね。言ってましたが、それは昔の話でございます。我が軍の赤剣の枠はすでに闇マリータがいるのでそれ以外の赤剣が入る隙はありませんね。言ってしまうとイラストの左さんに興味がないのもありますが。

 さて、今回は総選挙なので、1キャラを選んで貰えるわけですが、じゃあ誰を貰いたいのか? …と言いますと、素材にするならアルムかカミラ、10凸するなら間違いなく領主かな。特攻武器は腐らないからね。ミカヤは飛行が弱点でもあるから、弓でぷしゅっ、と殺ればいいし。ユンヌに悪霊退散の塩をつけた弓矢をぶち込んで成仏させてやるのですよ!

 現在のオーブ数は205。突撃するかなぁ…、どうするかなぁ…。





●2019/08/13  → 「ファイアーエムブレム・風花雪月」 公式
 FE『風花雪月・あれ? そういえば…』

 あれ? そういえば最近、風花の記事なくない?

 そうねー。5年後のキャラ出た辺りから、まったくやってないね。

 まさか、飽き…、いや、そういうわけではない…と言いたいのだけど、色んな要素があって気軽に再開できない事情が…。理由が5つある。

 その辺りは次回。明日仕事で早いので。





●2019/08/10  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『雑多な話』

 うおおおおおおおおおおおおおお!! 陰険キタアアアアア!!
 実に見事でございます。「歩行の魔刃3」Get!

 いや、6月分のお得オーブを購入し、チケットと一緒に回したら出てくれた。神が俺に「歩行の魔刃3」を使うのじゃ…、と告げているに違いない。神までが祝福しているのだ!

 一応は武器のラウアフォックスも赤魔法として移植可能だけど、そこは重要視する人はいないでしょう。世間では「歩行の魔刃3」とかまったく騒がれてないけど、当方は歩行メインで使っており、しかも赤剣マリータが強化されるスキルならば使わなければ損である。

 歩行であり、隣1マスにいると作用。…という事は隣接している必要がある、隣接する機会が多いキャラになるけど…、普通に考えると踊り子?? 強化しやすいシルヴィアか、戦力にもなる子供アクアか…。こうやって考えている時が実は一番楽しい真理。


 話は変わりますが、クロニエさん育ててみました。羽根6万も費やして2凸まで盛った。しかし原作では微妙な活躍だし、FEHでは配布だから甘く見られているけど、なかなか強いよこの人。それなりに速いし魔防もあるし、魔法を受けて反撃でトドメ、みたいな戦い方がいいのかな?
 武器が少々微妙で、「相手のHPが減っていると待ち伏せ」が発動だから、もしかしたらドーマ様と組ませると評価上がるのかもね。それだけのためにドーマ様というのもナンだけど、使ってみたい気もする。彼がいると「死の吐息」などをつける必要もなくなるし。

 さて、次の話。盆踊りミカヤが強いという話が今更ながら持ち上がってるんだけど、そりゃ特効が2つ付いていて、踊れるんだから強いだろうけど、強いという割には闘技場で見た事ないけど、実際どうなんだろうなぁ?
 でも、いま引くのはナシだよね。もうすぐ総選挙ミカヤが来るんだから、まず間違いなく待ったほうがいい。総選挙ミカヤ強そうだなぁ…、ユンヌの亡霊が肩に乗ってるしなw





●2019/08/07  → 「PSO2」公式
 PSO2『ビーチウォーズ2019に出撃』

 夏と言えば水着! 水着と言えば海! 真夏の戦いが今年もやってきた!

 いや、緊急クエストの「ビーチウォーズ」は別にどうでもいいのです。水着を着るというシチュエーションが大事なのです! 堂々と水着を着ても許される、そういう空気感が大好物なのです!! ありがとう、夏。興奮覚めやらぬ夏。…っていうか水着の夏。今日この日を迎えられた事に多大なる感謝を。


 そういうわけで、新作水着ガチャが再び登場。例年に比べて使い回し品での水増しが酷いのは周知ですが、前回&前々回のガチャが絶望的に売れなかったので、その反動で結構売れてしまうのではないかと思います。
 ちょうど回数ボーナスの25回に、「ナギサスイムウェア[Ba]影」が入っているので、たぶんそこまで回す人が多いのではなかろうか? うまい商売しやがって! あ、はい。ワタシも25回は回します。男モノ以外なら大歓迎。男のは売れないから…。

 は? なんで男の水着をスクショ載せてんだって? 女キャラの水着を掲載するのが通例だろう、だと? ただいま水着ガチャ絶賛配信中です! ぜひ自分でお回しください!!


 さて、ガチャを回して即時売り抜けをし、それなりにホクホクになった後は、緊急クエスト「ビーチウォーズ2019」でございます。昨年のモノを改修して、難易度をウルトラハードに対応させたそうですが…。

 難易度は上がっているはずなのに昨年とプレイ感覚がほぼ一緒という懐かしさ。そりゃあさ、開発が他に何かやってて…、まだ未発表の新作ゲームでも作っているのかもしれないけどさぁ、だからってPSO2の方が手抜きでいいわけじゃなかろうに。
 なんらかの要素、一味加えてプレイ感覚を変える努力をして欲しかったのですが、一味加えたのが邪魔なだけのヴィスボルトというね…。悲しくて涙出てくる。


 クリアすると、山のようなドロップ品。ほとんどエクスキューブw 拾うのクッソ面倒くさいけど、全部無視するにはまだモッタイナイ。お金と同じに、自動取得にしてくれよ。それか、大きい1個を取ると10個分になるとかさぁ…、なんで1円をひとつひとつ拾い集めないといけないんだよ。
 いや、やらなくてもいいんだろうけど、まだサモナーのペット、ポップルのSレア色を持っていないのと、ラッピーが☆8止まりなので、それらが出ないかと期待しているのです。

 加えてですね、先日まで開催していた7周年記念クエストの交換用装備、ノヴェルシリーズが+34まで上限を上げたので、残り+1分をクラスキューブで上げる必要がある…、つまりサモナーのLVを上げなきゃイカンのよね。だからLV上げのために通う必要がある。


 難しい話はさておき、やはり水着画像がないと、次回からこのサイトに誰もいなくなりそうなので保身のためw画像をぺたりと貼っておく。真ん中はうちのマフラー姐さん。

 いや、無駄に水着どもを貼ったわけではないのですよ。隣に居る7周年記念品交換NPCのシーちゃんがさぁ、ACスクラッチ交換品を新たに追加で待ち受けてるでしょ。強力なS級能力品なんだろうけど、えげつない数のACスクラッチを要求されるのね。さすがにドン引きだよ。好きなだけ今回の水着ガチャを回してくれって事でしょ?

 しかし、回す人がいるんだろうなぁ…。怖いなぁ…。だが、これがジェネちゃんの水着を剥ける権利なら、タメライもなく何万でも出しますけど! そういう機能まだですかね!?

●2019/08/07  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『風花ガチャに挑む30オーブ!』

 どいつもコイツもいらねぇ! 欲しいのはヒューベルトの持っている「歩行の魔刃3」だ。ガワはいらん、スキルだけでいい! だから挑む! なけなしのオーブ30個!

 …もちろんダメだった。

 赤い枠の通り、無料分シルヴィアと残りは惨敗。風花を赤でプレイしている方々はヒューベルトに好印象なのか? 10凸したかったりするのか? 改めて考えてみると、今回のガチャって全クラスのキャラを揃えて、さも当たり障りがなく揃えているように見えるけど、やってないクラスの知らないキャラは普通にいらんし、自分の知っているキャラでも興味がなければ引かないんだから、出し方としては悪手だったのかもしれんね。今更だけど。





●2019/08/06  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『ボーイさんメイちゃん、武器練成きた』

 おおお…、我が愛しのボーイさんにとうとう武器練成が来たか! ヒャッハー!!

 無属性のみすくみ上位に加えて近距離反撃! 素晴らしいじゃあないですか! 今まで威力11のアウル(近くに人がいると威力+)でなんとかやってきたというのに、威力自体もあがって耐えられる相手が増えた。間違いない! 間違いなく実用レベル!! もう泣く!

 一方でメイちゃんは鬼神付きで攻撃した時の威力+6、青版リリーナのようなったけど、追加で移動スキル使用で自分と相手にバフ。…うーん、使わないなぁ。鬼神の効果だけでも強くはなったけど、そもそもブレード使っているから、そのままでいいや〜…みたいな。





●2019/08/05  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『そうよねー』

 そりゃそうだ、このタイミングで風花の恒常入れてくるよね。人選はベルナデッタとかリシテア、イングリットを抜いてきたトコを見ると、一歩引いた感があるけど、今ならこのメンツでも売れると踏んだんでしょ。4落ちしそうな空気の人もおりますが…。

 当方に馴染みがあるのはメルセデスだけなんだけど、我が家の彼女は役に立たない弓、という認識しかないので恨みしかないw っていうか、全員いらんわ。なんで風花本編でいくらでも使えるキャラにオーブ費やさないとならんのか。基本的に風花キャラがそのまんま来たら全部スルー。ハンネマンのグラップラーとか、フレンのフォートレスとか、明らかに間違ってる職のキャラが来たら楽しいからオーブ突っ込むけどねw

 今回のキャラをスキル的に見て、欲しい!というのはヒューベルトの「歩行の魔刃3」くらいじゃね? どっちにしろ、オーブがゼロだから回すという選択肢はないんだけどね…。結局ソティスちゃんロリ可愛いのが欲しくて回して完全死亡したんです。とても悲しい。





●2019/08/03  → 「ドラゴンクエスト10」公式
 DQ10『夏祭りのVer5情報とか』

 ボイス付きは超GOODですなー。時代は声付きよね。

 しかし、声付けるとなると金かかるだろうに、製作側が潤ってなければボイス追加なんてやるわけがない。守りに入って運営しているわけじゃないという証左なのかもしれんね。

 ムービーだけど スピンドルがやたら登場してたのは、ガートラント軍が戦ってたって事だろうけど、あの盾島付近ってグレンに近い感じしない? あそこって、グレン領ではないの? そもそも、グレンとガート同士の領土云々はどうなってるんだろう。そこまで考えた事なかったね。
 魔族達は角こそ生えているけど、女騎士の副官がどう見てもウェディ。そう考えると女騎士はエルフか?? ニコ生のコメントに「Ver4で過去に行ってない種族」なんて言われてたけど、その辺が関係するのかもしれないねぇ。まあ、なんにしても楽しみです。

 Ver5での話は、これまでの個人戦でなく集団戦を描いた話と言ってたので、その辺りは興味深いですな。そしてムービー中のエックス君、いいとこナシw よくあるゲームのムービーで、あそこまでボコボコにされて転がっているままの主人公なんて、かつて居ただろうか? なのに許されてしまう雰囲気なのはエックス君の人徳なのか。


 新職デスマスターの話。

 まさか…まさか新武器カテゴリが来るとは思わなかった。新武器追加自体が難しいって前に安西Pが言ってたから、考えから除外してた。これはビックリすぎた。

 それどころか鎌かよ! いや、うちのキャラは鎌を使いたくて、いつも斧をショップ品のネルゲルの鎌をドレスアップしてたくらいだし、斧だって正直、鎌の代わりに使ってたくらいだから、本物が来たら斧自体がお払い箱になってしまう。嬉しいやら悲しいやら。

 それにデスマスターの個人スキルで死霊召喚もいいし、死亡した回数をカウントして戦闘に生かすという発想も面白い。回復魔法が使えてサポートも出来るのが好みどころか、めっちゃ好み! もうだめだ、やりたくて仕方がない。DQ10やってて良かったわー。

 でも…、片手剣、両手剣、斧、槍、ハンマーと物理殴りの武器が色々あるのに、追加で鎌を出してバランス調整大丈夫なんかなぁ…。


 スキル振りの仕様大変更の件。
 ポイントが職業ごとになるというのは、嬉しい点と悲しい点が両方あるかな。

 嬉しい部分は当然振りなおしが面倒くさい点や、養分職なんて不本意な呼び名の職がなくなるというところ。それに、職業クエストさえ終わらせれば、基本パッシブ全部取れるのはよい。つまり、本当にやりたい職だけやっていれば基本的には問題ないって事よね。育てたくないなら育てなくてもいい。完全に関係なくなるわけだからね。

 悲しい点はサブキャラをやっている人は、逆に職クエストを全部やらないとスキルポイントが足りなくなるという点かと。他の職からスキルポイントを持ってきて、工面していた部分が出来なくなるわけだから、それほど育ててないサブキャラなどは職クエストも、ちゃんとやらなくてはならなくなる。

 既存職に武器種が追加はとてもいい。槍はそれなりに強いのに、使える職がイマイチだった感はあったから、武闘家だと結構強くなるのではないか。武に足りてない範囲攻撃も増えるのは歓迎だし。賢者に扇とかもよい。今後増えるなんて言ってたから、続報に期待。


 発売日10月24日! は、早い! 11月の終りかと思ってたから、予想より全然早かった。やっぱり燃料貰えるとテンション上がりますなぁ。やる気出てきたー!…と言ってもサブキャラの職業クエストやらなきゃなぁ、なんて苦悩もありますが、まあ、いい事です。

 それと、今回はまだ情報の全部が出切っていないでしょうし、Ver5から成長要素が考慮されるとかいう話も気になる。イラストにも出ている新装備もこれまでと毛色が変わっていて楽しみ。
 なにより、新キラキラマラソンのルート開拓が楽しみだーーー!!(←そこかよ…)

●2019/08/03  → 「ファイアーエムブレム・風花雪月」 公式
 FE『風花雪月・クラスチェンジ(バレなし)

 空が苦手と言っていたドゥドゥーさんを無理矢理に育てて、ドラゴンナイトにクラスチェンジさせました。やっぱり地形効果を無視して移動できるのは強いね。ペガサスナイトすら一人も居なかったので、飛行の強みが身に染みる。
 弱点に弓がついてしまう欠点はあるけど、敵に弓が何人もいる時は、さっさと降りて歩いて殴る! 移動力があるだけでも全然違うからね、役立ちまくりです。
 そんなわけで、いままで強すぎたので武器を持たずに壁だけをしていたのですが、後半に入ってからは、流石に武器レベルが上がらないのも困るので、魔獣対策に訓練用の斧、鉄の斧を持たせてます。でもねぇ…、最低限の装備でも魔獣が紙のように切り裂かれていくから…。

 っていうか、この人だけじゃなっくて、青組って全体的に強キャラばっかりなんじゃね? 先日弱いって言ってた弓兵のアッシュ君だって、今じゃ文句なしで、やたら強くなっちゃったけど、そもそも青組は全体的にオカシイくらい強い。…他の組でもこんなに強いんだろうか? ノーマルって難易度がヌルイどころかヌルすぎなんだろうか??


 しかし、職によって成長率補正があるから、魔法系キャラでも物理職をやれば育ちやすいという話は聞いたけど、うちのアネットさんは力10からビクともしなかったなw せっかく斧を育てて、その気になればウォーリアーにもなれるくらいなのに、力10じゃあ役に立たないどころか足手まといだという現実。

 最初に斧やらせててクソ弱くて、その後に攻撃魔法を使わせたらメッッッチャ強くてギャップが凄かった。せめて斧でも戦える程度には育って欲しかったんだけどな。ひたすら無駄だった。でも悔しいから魔法を育て終わったら、ウォーリアーに転職させて戦わせたい。


 うわ、ハンネマンえっろw これは10凸不可避だわw

 まだ1週目をやっていて、ハンネマンは普通に魔法を育ててますが、2週目をやるならグラップラーを目指したいですな。当然ながら、アネットと同じく力は上がらないと思いますが、夢を見たい気持ちは変わらないのですよ。ロマン大好きだろ? 冒険したいだろ!?

 しかし、男キャラと女キャラでなれる職が違うのよね。飛行系だと、男はドラゴンナイトで女はペガサスナイトに変わるのはいいけど、見た目だけじゃなくて能力補正が違うからそれぞれ育てなきゃいけない。その辺、平等でも良かったように思うけどなー。


 しかし、しかしですよ! クラスチェンジについて物申す。申したい事があります!

 なんか…全体的にデザインがダサイよね。パラディンもそうだし、特に主人公の後継職がキツイ。せっかく上位職なんだから、もう少しその姿になりたいと思わせて欲しかったけど、各種デザインはなんとかならんかったのか、と。

 さて、初回プレイでは、職ごとのスキルをGetしてから次の職を目指していましたが、早めに上級職になる事で、職業補正分の能力値が上昇する、という利点があるそうですな。2週目はそれを生かして、まずは上級になり、その後で各職をやっていく流れにしようと思います。ちなみに当方のクリアはまだまだですよ。メインストーリーの進み具合は、もう少しで同窓会。プレイ時間は35時間くらい。





●2019/08/01  → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『神階英雄どころじゃない』

 神階英雄来たけど、自宅に居たら一秒たりとも風花から離れられなかったから、職場にいたのは奇跡だな。当日忘れずにガチャる事ができました。もしニートで自宅に居たら、気づかずに数日過ごしていた可能性が高い。風花が大変面白すぎるのが悪い。

 そういうわけで、ソティスちゃんかわいくて強いのだけど、強いは正直どうでもよくて、可愛いからコレクションとして欲しいという正当な不純な動機で赤玉のみ回しました。

 わーい! 髪の色が同じだ〜(大人チキ)、おや、また緑髪だー(パオラ)、おっと一般人だー(ヘンリー)…とイマイチよろしくない結果が出続けたので、仕方なく1フェー、140個分を回すことにしました。ソティスちゃんが欲しいという執念です。


 おおおお…、赤玉がなくて無色で出たカイネギスさん初当選おめでとう! HP↑の魔防↓という、まずまずの個体でした。まあ、使わないけどね。神華を回収してからスキル素材にさせていただきます。ゴチソウサマでした。

 そして最後の最後に出たのがベレト先生。速さ↑HP↓という当り個体ですな。ただ、風花購入者ですので、すでに一人いるから悩ましいところですなぁ。1凸して弱点を消すのもいいけど、素材としても申し分ないので、一人だけ残すというのも選択肢としてはアリアリですし。8%とはいえ、1フェーで☆5が2人Get出来たのは感謝ですな。

 ただ、目当てでもあるソティスちゃん欲しいのは変わらないのです。そしてオーブもちょうど1フェー分は残っているので、突撃するのもアリなのです。いや、普段なら突撃してたけど、この後に総選挙キャラが来ると分かっている現状では突撃しにくいのも確かなんだよね。
 全然関係ないけど、ベレトの声優さん、Re:ゼロのスバルと同じだったのね。まったく分からなかった。花嫁ルイーズの時も、よく聞く声とまったく違ったので、どういう事だってばよ!って驚いたけど、声優ってすごいんだな…。子安はどれ聞いても子安なのにな。






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