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●2017/10/08  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『夢は夢のままがいい』

 ちょっと間違ったお金の使い方をしてしまいまして、持ってなかったジャファル君をGetしてしまいました…。ああああああああああ…またやっちまったぁぁぁぁぁ…。

 だってさぁ、やりたかったんだよ、毒、毒、毒の嫌がらせしか頭にないキャラ。

 死神の暗器で攻撃後7ダメージ、蛇毒で攻撃後10ダメージ、死の吐息で攻撃後に2マス範囲の敵に7ダメージ。毒ずくめキャラ、あこがれるだろ? でもな、攻撃した後、生き残らないと効果は発動しないんだ。遠距離反撃を持っている相手を攻撃して、毒を与えるには、反撃で生き残る防御力がなければいけないのだ。

 やっっと引いたジャファル君、速さ↓魔防↑というクソ個体でして、ちょっと早い敵と戦うと追撃を食らって死ぬという悲しみ。しかも、毒は思ってたより強くないし。一度はやってみたい夢ではあると思うけど、これ、クラスチェンジでもして劇的に暗器が強化されないとザコすぎてどうしようもない。

 さて、もう一人は狙ってなかったけど出たアズール君。ジャファルと相性がいいので絆つけて育ててましたが、可もなく不可もなく。世間では、弓リン&ラインハルト氏を同時に相手にできる緑・踊り子として注目されてるけど、うちはボーイさんいるから間に合ってるし。

 さあ、次のガチャは聖戦だそうだけど、当方は親世代はレックス君が好きだったなぁ。他に好きなのいなかったというか…。あとティルテュくらいかね。ブリギッドさんはその後の人生が大好きですがこの頃は特に。そんなもんかなぁ。

●2017/10/08  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『Ver4の色々』

 新ディレクターの安西さんは、リッキーと比べるとドライな印象があって可か不可かをはっきり言う人なのだと思うけど、理系らしく計画は整然と打ち出してたなぁ。だから何でも拾いすぎて余計な問題を抱え込むリッキーよりも計画は遂行できそうな印象。それが吉と出るか凶と出るかは未知数だけど。

 長期計画と旧コンテンツのテコ入れはいいと思うし、新規コンテンツの多人数レイドも期待はするんだけど、なんかVer4だからこその夢、がない発表だとは思った。Ver2の時は錬金釜、王家、ピラミッド、バトルロードなど基盤となる遊びが増えていったけど、Ver4にはそれがない感じ。新鮮味が足りないというべきか。Ver3のような惨事にならなきゃいいけど。

 世界観が新しくなるし、ストーリーも配信期間が短くなるから、そっちで新しさがあるのかもだけど…。まあねー、今何を心配したところで買うんだから結果は楽しみにしておきますかねぇ。とりあえず、個人的には、魚袋の拡張と魚のロック、ハウジング関係で壁水槽だけでも追加して欲しい。ほんとそれ。

●2017/10/08  → 「PSO2」公式
 PSO2『アークスライブでの修正話』

 前回の上方修正はそれなりの好評だったし、当方もブレイバーでカタナ攻撃にいそしんでたら、移動がクッソ早くなったPAアサギリレンダンを連打するだけでヒーローと同等の加速が得られるのは感動した。(…なお殲滅力は格段に下の模様)

 で、次は法撃系PAを修正していくようだけど、前にも言ったとおり、じゃあ強化された後は何すんの?で答えがない時点で苦しんでる状況だから、結局はそこかねぇ…。

 現状の修正が少し好評だからって、マイナス100がマイナス90になっただけの話。でも、ここの運営はそれで改善されたと思って調子乗るからなぁ…。早くモンハンワールドが神ゲーとして降臨しないものか。それでPSO2が即死級大打撃を食らった後の運営の対応が今から楽しみで仕方がない。

●2017/10/08  → 「逆転検事」 公式
 積みゲー『逆転検事1、をやってみた』

 久しぶりに起動したニンテンドーDSにて、2011年発売の「逆転検事」をプレイする事にしました。ご覧の通り2Dのようですが、まあ小さいキャラ達が細かく動くこと…。ファミコン時代を生き抜いてきたドット至上主義である当方にはたまりませんなー。それだけでもオッサン勢には神ゲーだと思われる。

 …が、やっている事はいつものパターンなので、さすがに飽きるな。うむ。変わらない良さはあるのだろうけど、やってる事が何にも変わらないからな。世間では大逆転裁判2が神展開だとかいう噂をちらほら耳にするから遊んでみたいなーなんて思っちゃうんだけど、こういう部分を味わっちゃうとなぁ…。まだ1話クリアしただけだけど、ちょっと萎えてる。

 しかし、いつも思うのだけど、捜査する主人公側にはいつも疑問がある。探偵である彼らは事件中こそ特に生き生きしてるよな。人が死んだ事を免罪符にして事件を解決する過程を喜んでる気までする。特に主人公のみっちゃんは俺の頭脳スゲーありきで、罪はどうでもいい感まである。人の死を悼む気持ちがカケラもないんだよな。なんかどうも、この悪人は絶対に許してはいけない、だから捕まえる、のような危機感が足りない。後半行けばそうなるのだろうか?(まあそれ言ったら色々な探偵アニメ全部そうだけど)

 しかし、1話の容疑者の須々木マコは便利な転職キャラになってるなw とっととイトノコ刑事と結婚してくれ。





●2017/10/03  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『ピックアップきたああああああああ!』

 よし来た! マシュー!! マシュー!? ………ピックアップ・ガチャ、『完』。

 …お前ら、分かってると思うけどな、ネットのツイッターやら掲示板でどうどうと当りキャラが出たー!って言ってるのは、今回たまたま運が良かっただけの人だからな?

 当たらないのが普通なんだから気にするな。もしかすると、当たったって騒いでるのは任天堂のバイトかもしれない。俺らにも当たるんじゃないかと夢を見させて集金する。そんな姑息(こそく)な手を使っている悪逆非道の社員かもしれない。

 最近オーブ配りすぎwww ちょっと回すわwwww

 ちょっとのつもりが残りのオーブ全部回す。それどころか、それでも当たらないから課金してしまう。それこそ罠なのだ。いいか若者よ。俺のようにはなるな。先日懲りたとかほざいてた男の言葉などに耳を貸すな! 画像よく見ろ、マシューが笑顔でお前を待ってるぞ。

●2017/10/03  → 「Z.O.E HDエディション」 公式
 その他『また6時間だったのだが、しかし』

 相変わらずCGとアニメの融合が見事じゃのー…などと感心しながら、パート2である「ANUBISU」の続きをプレイ。しかしこの続編ですら2003年かよ…。たった2年でこの進歩。唖然だわ。

 しかし肝心のゲーム部分。これ…、難易度ノーマルですらナイトメア級に難しいのですが…。最初のボスですら防御が手薄になる瞬間でないとダメージ入らない。当方のように前作を遊んでいればまだいいけど、この作品から入ったプレイヤーには死ねとおっしゃりたいのか。開始10分であれはない。
 だから、これはヤバイと感じて、まだ冒頭でもあったという事もあり、難易度イージーでやり直した。ヘタレだろうとなんだろうと、そもそも現状PS3自体が限界なのだから、ゲーム途中で本体死亡するよりはクリアした方がいい。(1もそうだけど、ゲーム中に難易度変更できないのはなー…)

 で、ちょうどよい難易度で進めてみるわけですが、難易度イージーだというのに楽はさせてもらえない。ザコはまあ、前作のクソ挙動のヤツなども緩和されてて調子がいいのですが、中ボスで何度も死に、ラスボスで10回ほど死に、なんとかクリア。またもや6時間でクリアしたぜ! 正確には6時間17分! …買った当日でクリアした人が大量だっただろうな…。当方は合わせて12時間以上もプレイできたわけだから十分だけど。

 いや、でもね、まことにすこぶる、だが、しかし、なのですよ。確かに6時間だけど、密度がすごい。1作目よりも演出面がえらい向上しているのに加えて、間延びするレベル上げMAPなどもないから、いつも新鮮。これは驚き。艦隊戦に、列車強襲、街防衛、味方の救出、大群との乱戦などステージがそれぞれ面白い。まず間違いなく2003年のレベルじゃねーわ。当時の最先端より頭二つ抜けてるレベル。PS3壊れてしぶしぶ積みゲー消化した感があるけど、これは遊んで大正解だった。遊ばず売ってたらあの世で後悔してた。

 ゲーム部分も良かったけど、ストーリーも良かったのー。キャラがいいし、ロボかっこいいし、敵がちゃんと悪だし、前作主人公とか出てきて尊重されてるし、しかもビッグバイパー乗ってて最高だし。なのに、これの続編でなかったのはあまりにも不遇すぎる。ホントもっっったいない。スパロボに参戦したら体中の穴と言う穴から嬉し汁その他諸々を景気よく噴出して大往生くらいの大喜びで発売するハードごと50本買うわ。

 2018年春にPS4版(VR対応)で再発売するそうだけど、売りであるVR画面見たら、コクピット視点が超カッコ良くて臨場感あったけど、壮絶に酔いそうだったw まあ、今更PS3をやるのもナンだし、やってない方はPS4版を普通に遊べばよいと思う。

 そういうわけで、積みゲー1つ目、終了!! 次はあれで行こうかね。

●2017/10/03  → 「.hack//G.U. Last Recode」 公式
 その他『今後に興味があるゲーム』

 前々から気にはなってたんですよ、GU。…ただねぇ、当時はPS2専用ゲームの、この前作に当たるシリーズを遊んだ者として危険しか感じなかったんだよね。

 その前作シリーズは枚数ばかりフルプライスで出るくせに中身ほぼ一緒で、一部の敵とストーリーがちょっと進むだけの素材使いまわしゲーだったから、このGUシリーズもヤバイんじゃないかと勘ぐっていたわけです。(面白くなかったわけではないんだけど)

 だから、まとめ版が出たら買ってもいいかな、という気持ちはあったのよね。そしたら、おあつらえ向きにPS4でこのGUが出るというので、そりゃあ買ってみようか、という気持ちにはなりますよ。まあ、3作1本セットなので、基本MAPは全部使い回しなんだろうなぁというのは想像できますが、セットならそこは気にならんでしょ。

 しかし.hack//シリーズはなんでSAOと似たような設定なのに終焉しちゃったんだろうか? アニメなりゲームなり小説なりがそれなりに売れたけど、なんだかイマイチ話に広がりがなかったよなぁ…。やっぱりVRMMOだろうがなんだろうが、俺ツエーとハーレムがメインでないと長くは続かないという事なのだろうか? 本当にそうなのか? そうなんだろうなぁ…。

 まあ、過去の遺品に敬意を払いつつ、発売日に買って、おごそかに5年ほど積んでおこうかと思います。

●2017/10/03  → 「ANTHEM」 公式
 その他『今後に興味があるゲーム』

 当方は確かに萌え豚類・中二科の特殊妄想生物の一種という分類の生態なわけですが、思い出したように、たまに洋ゲーに手を出すよね? 近年だとウィツチャーさんとかその前はエルダースクロールオンラインとかやってた気がします。ウイッチャーはグロがなければ、ESOは日本語翻訳がエキサイト翻訳以下でなければ、きっと今でも続けてたよ。

 そもそも、別に洋ゲーだから差別してるわけじゃないんだ。面白いモノは面白いと思うし。ただ、グロいのと、銃で人撃つのが嫌いなので必然的に手を出さない事が多いだけで、面白そうなら手は出しますよ。

 そういうわけで、今回ムービー見て見惚れたのがこのアンセム。未開惑星をパワードスーツを着て、俺ツエーのまま空も湖も大地も自由自在に探索。この全てを自由に移動できるオープンワールドというのが凄い。ロボじゃなくてパワードスーツだしな。

 知らない人は、公式サイトの2つ目のムービー「ゲームプレイ」なる動画を見てみるといいです。凄いから。面倒なら2分経過辺りから見るとおk。銃撃戦も確かにあるけど、人が相手じゃないからそんなには気にならないかな。発売日未定ですが注目してます。





●2017/09/29  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『どうしても移行させたい運営』

 姉妹ゲームである「スクールガールズストライカーズ」とのコラボ・イベントだそうで、しかもスクスト側ではポプスト衣装を用意してますなどのポプスト押し…。

 そりゃあね、金ヅルを逃す手はないよな。でもさぁ、まったく世界観も雰囲気も違うのに行くわけねーーーーーーーーだろ!! ポプストだからやってたのに。コラボでもなんでも勝手にやればよろしい。一握りでも行く人もいるのかねぇ…。当方は女キャラしか出ないゲームは興味ないんで、どちらにしろプレイする気もないです。そうだ! スクストを潰してポプスト継続させれば問題解決だ!

 とはいえ、サービス終了まで残り1カ月となり、いよいよフィナーレ時期となるわけですが、オフ版の再告知があり、残せる機能と残せない機能が掲載されてた。着せ替えやストーリーは残るけど、冒険とか対戦はもうできなくなるのかな。地道なレベル上げがダイゴミでもあったんだけど…。

 いっそオフ版もなく、全部消えてしまうのも思い出としてはアリなんだけどね。あとはそれぞれのプレイヤーさんの想像にお任せします、という意味合いで物語を切る事も悪くない。…まあ、どちらにしろ悲しい事には変わりないんだけど…。

●2017/09/29  → 「Z.O.E HDエディション」 公式
 その他『動け! 俺のPS3ィィィィ!!』

 くそっ! どうしたんだ!? 機能停止だと? 起動するけどすぐ固まる! トルネ起動するとフリーズしてしまう! PS3、お前の力はそんなものか?!

 まだ動いてくれ! このままじゃ、積み暦5年の「Z.O.E HDエディション」が遊べないまま売り払う事になる! たった5年だぞ!? その程度で遊べないなど積みゲーに失礼じゃあないか! 動け! 動くんだ! PS3ィィィィィィ!!!

 で、結局動いて、なんとかゲームは出来たのですが、やはりトルネが問題らしく、不安定でフリーズする恐れがある危険な状態。まあ、とりあえず、故障が遊ぶキッカケになった事もあり、感謝すべきなのかとも思わないでもない。まだ我が家には山のような積みゲーが歴史を着々と重ねているのだ!


●ゲームの話
 街 の 上 で 戦 っ て 、 住 民 皆 殺 し 

 ……うわあああああああああああああああああああ!!

 落ち着け! まずは落ち着くんだ。いま起こった事を最初から話してくれ!

 そうだ、俺はなんとかゲームを始める事ができたんだ。うん、まずはそこからオメデトウだった。このHDエディションって、1作目「Z.O.E」と2作目「ANUBISU」が同梱になってるそうなんだけど、1作目は2001年3月発売…、えッ!? 16年経過してんのかよ! どうりでCG古いと思った。ロボはカッコいいけど、人がヒドイ。PS1くらいのデキ。

 いや、前起きはいい。問題は次だ。

 ゲームは空中戦ロボアクション・バトルなんだけど、これ、街中で戦闘が起こるんだよ。それで流れ弾とか、自分の投げ飛ばした敵がマンションなど建物に当たると、マンションとかビルが崩壊して、住人が全部死ぬんだよね…。悲鳴を上げて……。

 違う! 俺はこの街を…、住人を救おうとして…。お、俺が殺したんじゃない!! 俺は必死に戦ったんだ!
 あああああ…、俺が…、ここで戦ったばっかりに。SOS信号を見て半端な正義感で駆けつけたばっかりにぃぃぃ!!

 …でさぁ、一緒に乗ってるヒロインがさぁ、戦闘後に言うんだよね。「あなたは良くやったわ…」って。住人生存率0%でも、そう言うんだよ! ふざけるな! そんな言葉が欲しくて戦ったんじゃねえ!! 俺が…、俺が助けに来なければ…。くそがああああああああ!!

 プレイヤーの精神を揺さぶる仕様がツライw

 父さんからお前らに人生の先輩として言っておきたい事がある。長い人生、一生に一度くらいは巨大ロボットに乗って戦う事もあるだろう。ああ、そうさ。それは誰にでもある事だ。しかしそんな時は、絶対に街の上で戦ってはいかん。いいか坊主? 父さんとの約束だ。

 で、まあこのゲーム、ロボはカッコイイんだけどゲーム自体は正直言ってアレです。単調というかね。だけど、それよりも操作うまくない当方でさえ「6時間でクリアできちゃう」ってどうなの? 当時これ買った人、どんな気持ちだったんだろうか? 発売日に買った途端にクリアしちゃうゲームに8000円くらい払った気分はどうだったの?

 でもまあ、アクション自体は楽しかった。(住人死ななきゃなお良かった) シナリオはぶっちゃけショボイけど、このHDエディションでは2作セットだからまあいい。


 さて、2作目の「ANUBIS」は2003年2月の作品らしいけど、始めてみると、前作よりえらい進歩して凄い。冒頭だけしかやってないけど、最近のゲームと言われても、そんなに驚かないくらいアニメとCGがうまく融合してる。これはすごいよ。うん。

 そんなわけで、ちょうど今は遊ぶゲームがないので、このZ.O.Eを始め、いくつかの積みゲーにトライしてみようかと思います。(途中で再度積まなきゃいいけど…)

●2017/09/29  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『戦渦でのパーティ』

 ま、ま、ままま、まさかの踊り子4人追加とは…。つまり、蒼炎の他キャラはまた次回ですか。3人しか出さないどころか、オスカー祭りという屈辱を与えておきながら!!

 しかし、踊り子4人なら誰が来ても大歓迎という采配は見事だな。運営まじグッジョブ。

 さて、ここで問題がある。新規アクアうおおおおおお!! 新規オリヴィエ!! 旧絵師解雇うおおおおお!! …ところで、アズール…って誰? シ・グ・レ? すいません覚えがないです。(いつも通り) FE覚醒の子世代はルキナとウード、ンン位しか覚えてないんだよな。FEifについては子世代見る前にやめた気が…。どうだったっけ?


 まあいい! とにかく今回はアクアネキが狙い目! 緑だ! 緑を引くんだ! いまこそ緑! 緑キターーーー! 緑アクア! 緑アクア! …アクア? 何か年増くさい。

 よし、アズール来た! アズール!! アズール…にそっくりな人……。

 …どうやら、貧乏人には華やかな踊りの祭典を見る事もできないようだ。ふん、別にいいさ。先日スキル継承したばかりのニニアンがいるし、うちのガチャにはこの新らしい踊り子は実装されてないみたいだから僕は別に悲しくないんだ。
 今回は引きません!! 先日のオスカー祭りが当方のボディに効いてるので、あの失敗はもうゴメンです。特にいらないガチャはスルー。これ大事! …そんな横で我が盟友たるクソ将軍どもが普通に新アクアとか当ててる屈辱。なんともやるせないこの週末。

●2017/09/29  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『金儲けに大失敗した話』

 福引ラインナップが更新されたわけですが、当方は当日更新時間の朝5時、金策のために燃えていたのであります。そりゃあもちろん、大稼ぎできそうな商材があったからよ。

 「バグド王のパンツ」はエルおじ系の紳士の皆さんが、エル子のパンツとして注目するだろうと踏んでました。どう考えても売れるでしょ。ここは数揃えて一気に売れば大儲けできるのではないか。意地汚い当方は鼻息を荒くしておったのです。

 え? そんな事言って自分のエル子に着せようとか考えてたんじゃねーの?…だと? いや、うちのベスさんはスカート履かない人なので。パンツ履かせるなら我が愛するプク男にまず着せるわ。プク男に着せてプロレスラーのドレアさせたいw

 まあそれはさておき、まずは有料福引で現物を手に入れなければならない。…という事ですぐさま便利ツールで2個Get。その時点でのバザー価格は28万G。これは大儲けだ!と思って出品した途端、凄まじい勢いで値下がりしていく!! なんでだ!? いくらなんでも下がりすぎだろ!?

 恐怖を覚えた当方は、理由を探すべく便利ツールの試着を見て驚く。ぬお! これ、女キャラはパンツじゃなくてスパッツになるのか、だったらこのパンツにはなんの価値もない。そりゃあ値下がりするわ。早いうちに売り払え!! 朝5時からたった30分の間に怒涛の展開。しかも値下がりは止まらず、14万まで一気に下降。これはやばい!

 最低金額の5万に下がる前に売らないと、儲けすらゼロだ。そう思って14万でくすぶっていた価格の中で、在庫をはくために10万で出品。即座に在庫がはける! ふう、なんとか不良在庫にはならずに済んだな。まあ、5万で売れるものを95000Gで売ったのだから、マイナスではない。仕方あるまい。

 そして後で知る事となる。パンツの店売りは10万だった件…。





●2017/09/26  → 「ドラゴンクエスト11」 公式
 DQ11『クリア後の感想など(バレあり』

 もういい加減ネタバレありを語ってもいいでしょ。色々と喋ろうと思ってました。

 86時間でクリア。実は前回ここで日記書いてから放置してて忘れ去っていたのを思い出しまして、やっとクリアした次第。本当は「某水着」をGetするため血ヘド吐くまでお金貯めようと意気込んでいたのですが、ネットでその水着を見てしまったことで、当方の内に秘められた情熱が霧散→やる気減退という流れ。CERO:Aが憎くて仕方なかった。

 で、再開後はすぐに裏ラスボスに突撃したのですが、ゴリさんがいきなり呪われて、しびれっぱなしだわ、パーティからはずせないわ、で実質3人討伐させられた件。一番役に立ったのはベロニカ様。イオグランデが強くて助かった。呪い解除の方法がなさすぎでしょ。

 ゲームとしてマイナスな部分は、世間的にも言われているから個別詳細は書かないけど、ネルセンMAPが使い回し、他人に依頼して結婚&戻ったら既成事実、ルーラ&ケトスの読み込み地獄…あたりですかね。鍛冶は拾うしか素材を集める手段がなさすぎで、最後の街で高額でも全種類買えるようにした方がよかった。オフゲーなんだし。乗物も面白いんだけど、思ったより少なかった印象。もっと意外なものに乗れても良かった。あとついでに、全体MAPが思ったより狭かった感。歩ける部分が限られすぎたかな、と。もう一つくらい別のフィールドMAPあっても良かったよね。

 さて、シナリオの話。目立ったマイナス点は、崩壊後デルカダール以外が平和すぎで、特に海底王国が平常運行すぎる件、エマちゃんの出番少ない、過去で主人公がロトの剣を奪われないようにするはずが爆睡しててニズの部下に護ってもらう、過去でデビルモードとグランドクロスを苦労なく習得、過去グレイグがほぼオマケ、覚醒セーニャ取り消し…など。
 良かった部分が多かっただけに、そういうマイナス部分が逆に浮き彫りになってしまうのは仕方がないところか。シナリオは100点ではなかったけど、サブクエストも楽しかったし十分だと思った。例えば、我が子らを虐待してた親と成長した子供達の話が心境的に複雑だった。あとは…くだらなくて好きなのは、メダル学園のゾンビ話。

 …そんなわけで、このDQ11を一言で総括するなら、「無難には名作」と言うべきかな。でも数年後に思い出して再プレイする気にならないと思う。DQ4とか5は時間を置いたらまたやりたいなーと思うんだけど、…近代のJRPGって場面を映画やドラマのように細かく描写しているから一度目を見る分には楽しめるんだけど、その分、昔のゲームのように想像する余地を持たないから、それも良し悪しかなぁ…なんて考えてしまった。(そこはDQ10も同様なんだけどね…。一度見たストーリーは全部飛ばしちゃう)

 最後に、スピンオフ作品をビルダーズで欲しい。エマちゃん主人公にして、劇中と同じシチュエーションで「イシの村を復興せよ!」もあるし、 自国だから「デルカダールを復興せよ!」も違和感ないし、勇者の嫁だから「ユグノアを復興せよ!」 …とかもやれるじゃん。へんなメンヘラなイメージも吹き飛ぶぞw

 楽しかったけど、一緒に買った3DS版を今後にやる気はゼロ。買うのはPS4版だけで良かったなぁ、と…ちと後悔。

●2017/09/26  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『戦渦でのパーティ』

 先日から戦渦がまた始まりましたが、当方はハード5連戦を「おまかせ」で消化しております。盟友の他将軍どもは難易度最高で回してるようだけど、よくやるなぁ…と感心する。

 ところで、いまのMYブームはマムクート・チームです。実は当方、大人チキが好きで育てておりまして、Aに守備の城塞、Bに待ち伏せ、Cに竜盾の鼓舞をつけました。

 竜盾の鼓舞は元々ニニアンが持ってたスキルで、2体居たので一人を食わせたわけです。代わりに、残ったニニアンには、ルークの持ってた恐慌の奇策を装備。ニニアンはHPが高くて効果を発揮させ易いし、後衛でもあるので遠距離から縦軸の敵を弱体化狙いです。


 でも、一番強いのは素のままのネフェニーという悲しい現実。何この村人B! 強さオカシイでしょ! どうなってんだよ! 第一村人のドニに謝れ! ドニさんの強さに涙しろ!

 しかし青枠はネフェニーより共鳴オーラで竜強化できるデューテの方がいいんじゃね?…と言うかもしれませんが、竜ブレスって魔法攻撃だから、デューテ入れても魔法攻撃が増えるだけでイマイチなんだよね。だから物理近接職をいれなきゃならんかったのよ。

 あと、画像には載せてないけど、緑枠のファはまだ☆4。覚醒させる羽根がまったく足りない。先日メイちゃんで使いまくったから全然ない。でも、ファは馬鹿にされがちだけど、能力値見てみるとけっこうバランスがいいんだよね。素早さ↓防御↑で育てれば、バフ役で活躍できるかも。
 でも当方、暁のクルトナーガ君が好きなので、彼が来たらファはお役御免だと思う。あ、運営さんすいません。クルトは緑枠でお願いします!(←ここで言うなよ!)





●2017/09/24  → 「PSO2」公式
 PSO2『TGSの話』

 あ、はい。ゲームの方は休止しました。それは変わらないのですが、この炎上には興味があるのでコメント書いてみました。一応はプレイヤーなので見過ごせませんわよ。

 さて、運営さんは表面的にだけでも危機感を見せていた点ではまあいいんだけど…、下級職いくら微調整しても、ヒーローでないとやっていられないクエストがある以上、結局「ヒーローでいい」になるから、今回のは改善発表は現状打破にもなってない気がする。

 それに、今後に実装予定の緊急クエストも、またいつものビンゴに加えて、同じ敵で違う場所回る毎度変わらぬ様式美だから、実は職改善もそうだけど、こっちも同じくらいヤバイ状況だよね。5年も同じ事して飽きない方がおかしい。運営はこういう点にも気づいてるのかね? 目の前の職調整とバスクエ調整以外は問題ではないとか思ってるんじゃないかとハラハラする。

 そういう至らない現状を鑑みると、今回の発表を見た「不満を持っているプレイヤー達」が全てを水に流して復帰するかだけど…。いや、絶対無理。もしかしたら火に油を注いだくらいにしか思われてないかもしれない。少なくとも、12月の新要素までは休止でいい、と考えてるでしょ。職の調整入ってもバスクエやその他は変わらないんだから。

 割とマジで、現在絶賛大不評配信中のEP5で、ブラックホールに全て飲み込まれたとかにして新生した方が利口だと思う。どうせ12月にギリギリ職の調整やったって、1月にはモンハンワールドに食い潰されるんだから、どの道、過疎は免れない。

 モンハン興味ないけど、TGSの実機映像見てたらすごかったよ。興味ない当方ですら見入るんだから、PSO2はEP5のまま滅びる運命なのかもしれないけどな…。(コードヴェインは敵じゃないけど)まあ、そういうわけでお疲れ様でした。





●2017/09/21  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『区切りがつきましたので…』

 はぁぁぁぁぁ…、やっと強化素材貯まったよ。ゼイネシスのカナタが+35になりました。緊急クエストでデウス氏に会える日が当方の休みの日とカチ合わなくて時間掛かったなぁ…。もうデウス氏とは当分戦いたくない。

 で、ユニットと合わせて打撃力2930。もうこれで許して欲しい。アームユニットのOPつけるの失敗したけど、それでも十分頑張った。あとは料理で+100すれば迷惑にはならんかと。(操作テクニックはさておき)

 まあそういうわけで、当方としても区切りはつきましたし、これにて今回の復帰は終了、という事でよろしいかと存じます。もう気力でねーよ。やる事もなくなっちゃったし。ヒーロー? サブでLV74とかだけど、別にヒーローがやりたいわけじゃないし。は? バスタークエスト?? ああごめん。私、日本人なのでアークス語は分かりません。

 世間では大炎上しているPSO2ですが、それはそれとして楽しみつつ、当方の冒険はここまで。おつかれさまー。

●2017/09/21  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『うおおおお! 惨敗』

 よし、ピックアップ来た! ニニアン&ホークアイ! これはいける! 狙うは青か緑だ。よーし!!…からの赤&無色。そんなにエリウッド引かせたいのか? お断りだ!!

 まあ、そんなわけで、慎ましくプレイ続行しているわけですが、最近、闘技場で防衛がよく付くんですよ。いつものメンバー、ボーイ、メイちゃん、セリカ様、ジェニーちゃんから、セリカ様を抜いて歩兵リン入れたら急に防衛するようになった。まあ、近接戦闘員いなかったからねw

 どうやら勝因は、リンさんではなく、先頭をボーイにしている事で、彼を甘く見ているプレイヤーが挑んできて返り討ちにあっている模様。防衛した相手を見るとスキル不十分のキャラばっかりだったので、挑んできた人のイメージ以上強さで敗北しているようです。…メイちゃんなんて凸7だしな。

 そんなわけで、調子に乗った当方は、もしかしてウチって強いんじゃね?とランク20に挑んでボコボコにされる始末。だって、ランク20の相手って4人全員凸10なんだもん! 勝てねーよ!!

●2017/09/21  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『サービス終了前の大サービス』

 本来なら次年度のラスト辺りに復活するであろう前回倒したラスボス。もう復活してる件w しかも通例なら特攻職のビキニアーマーも一気に3人、いや、前回も3人いたから計6人かよ! 詰め込みすぎだろw でも、みんな新髪型いいね。カワイイしカッコイイ。

 それにしても専用ミッションのサービス凄まじい。今までチビチビ出してた金&銀の羽根が山ほど取れる。さすがサービス終了前。せっかくなので、MAXの15000貯めて報酬全部貰っておいた。行動力回復の青ポーション使っても使ってもなくならないんだよね。まだ430本以上ある。

 それはともかく、先日の対戦イベント。実は当方は1日遅れで参加したんですけど、その時点で当方は7500位だったから、少なくともそれだけ人が残ってるって事よね。終了宣言してもなお、それだけいるって、ポプスト愛されてるなぁと嬉しかった。

 どうやらオフライン版も用意してくれているようですし、まだまだ楽しみたいですなー。





●2017/09/16  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『やっちまった…』

昨日のワタクシ
『ネフェニーは嫌いじゃないけど別にいらんかなぁ…。素材で一人欲しいくらい。』

 ひ と り く ら い

 120ほど貯め込んだ無料オーブで素材として一人だけ引いておくかー → オスカージェイガンオスカージェイガンドニジェイガンオボロ…、あれ? ネフェニー出ないな。無料オーブなくなっちゃった。仕方ない、少しだけ課金するかー。

 オスカージェイガンジェイガンジェイガンジェイガン…、あれ? ネフェニーは…? ネフェニーさん一人でいいんだけど、なんかジェイガン率高いんだけど!? しかもたまに☆5が出てもオスカーなんだが!? せめて一人だけでも…、くそっ、もう一回課金するか。よーしこれで最後だ! どりゃ! フロリーナ…、え?

 一人でいいのに!! なぜっ! いや、まだだ! 今こそっ! でりゃああああああああ!! そしてオスカー…。

 そういうわけで、一応はネフェニーもGetしたのですが、オスカー祭りになり、予定外の出費まで…。皆様、意地になるとロクでもない事になりますので、射幸心をあおるガチャという仕組みには十分に気をつけてください。はぁ、このオスカー団、どうしよう…?





●2017/09/15  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『蒼炎で来たか…』

 さて、蒼炎キャラが登場なわけですが、一言いいか? エリンシアは美少女枠じゃないだろ、あいつはどちらかというと美女枠だろ(しかも行き遅れ感まである…)

 まあいい。しかし、世間では「飛行の赤剣キターー!」などと不可解な声が聞こえたりしますが、おかしいな。同じ王女枠で飛行の赤剣はすでにいるんだけどな? みんなそうやって目を逸らすのやめて貰えますか? まるでエリンシアはシーダの完全上位キャラとか酷い事いわないでくれますか? まあ、その通りですが…。

 で、今回のガチャは「クリミア王国」と銘打たれてますし、3キャラしか出てない点を見れば、間違いなく+3キャラ追加あるでしょうが、そうなるとクリミア以外の国が出ると思うじゃん? でも蒼炎ってほとんどのメインキャラがクリミア集結してるから、ベクニオンとか言われても実はそんなにキャラがいないのよね。増えても騎士キャラばっかりになっちゃう。出すならもう一回クリミア王国で、ワユは絶対来るだろうなぁ…。あんな人気キャラ逃すわけがない。

 問題はラグズ系、獣の人達が出るのかどうか。…とはいえ、蒼炎を語るのにラグズをスルーは作品の否定だと思うので、その辺には期待ですな。レテとかティバーン辺りは使えたら面白そうね。環境が激変しそう。

 あ、ちなみに当方は蒼炎がっつりプレイしましたが、好きなキャラ特にいないのでガチャはスルーです。ネフェニーは蒼炎で使ってたし嫌いじゃないけど別にいらんかなぁ…。素材で一人欲しいくらい。しかも一回目の無料ガチャはオボロだったし…。





●2017/09/13  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『隠れスライム 挑戦してきた』

 せっかくなのでプレイして参りました…。うん、これめんどくさーw

 とはいえ、勘違いしてた部分がありまして、これからプレイされる方に一言。これ、4人パーティを組んで、点数を競い合うみたいな表示が出るけど、あくまで協力だという事。

 発見点数の低いスライムやスライムベスは、高得点のキングスライム、クイーンスライムなどを出現させる手段であり、そっちをメインで取るためにスライムを探す感じ。

 普通のスライムなどは誰かが発見すると消えてしまうけど、キンスラやクイーンスライムは他者全員が取れる。そうすると全体の総合特典がUPするので、自分も得をするわけです。キンスラやレモンスライムが出た時にパーティ会話で教え合えるといいんだけど、あいにくそんな時間はないし、始まったばかりで理解者も少ないから無理なのよね。

 それと、歩き回る場所はグレン城2Fとか地下牢獄まで行くとスライムは多くいるけど、移動時間がロスするので、手早く歩き回れる場所だけぐるぐる回るべし。それだけで、得点も万単位までいくはずです。これからやる方、頑張って!

と言っても…、何度かやらないとスライダーク衣装すら無理だけどね。でも、やる回数を減らすことは出来るから。





●2017/09/08  → 「セブンズストーリー」 公式
 スマホ『セブンズストーリー、遊んでみた』

 ほんわか系タクティクスバトルRPGです。個人的にこういう雰囲気は、目から嬉し汁が出るほど大好物でしてなわけですが、こんなのリリースしてたんだな…。

 中身は至極普通のゲーム。特筆すべきはUI系が軽い事。メニュー等の切り替えが軽く、ストレスゼロ。たまに切り替えるだけでも読み込むゲームがありますが、これは優秀。

 キャラガチャでユニット召喚をし、それぞれ個性あるスキルや属性の組み合わせを考慮してパーティを組むわけです。その辺はいったって普通よくある系。パートナーのウサギだけがAIで動く仲間として参戦し、仲間キャラの強弱にバランスを取っている配慮もよい。


 また、ウサギのLVUPは、専用の畑でニンジンを育て、食べさせるというのはいい。様々な種があり、自分達にも恩恵があるのでプレイヤー次第の育て方がある。

 うおおお! 実によろしい! もう非の打ち所がない! 大人気間違いなし!! …だったらよかったんですけど、徹底的に致命傷となる点が一つ。完全にこれで全てぶち壊し。

 戦闘で「遠距離攻撃しか息してない」んです。

 遠距離魔法の使い勝手と消費があまりにも有利すぎて、近接職が敵に接触する前に敵が全滅してるというクソバランスw しかも遠距離職の仲間が攻撃するとダメージ割合で回復したりするヤツまでいて、遠距離バトルしか成立してない。ファンタジーRPGで近接職に出番がないとか、それはあんまりじゃないの? さっき紹介したウサギも無意味になっているのは言うまでもない。ただの背景と化してる件…。

 …課金で遠距離職ばかり優遇してしまった以上、今からの弱体化はクレームじゃすまないから出来ない。そうなると、あとは今以上に遠距離優遇のインフレを続けるしか選択肢がない。つまりもう運営さんは詰み。もー、なんでここまでの良雰囲気をたった一つでブチ壊すかなー。もったいない。

●2017/09/08  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『すべてのネトゲに感謝を』

 このひと時に感謝を。全てのネトゲーマーに祝福を…。(←最初からオカシイ)

 ワタクシは気づいてしまったのです。大いなる事実に、この世界の真理にたどり着いてしまったのです。考えてみればですよ? 我々が一つのゲームに粘着して文句を言うのは、好きの裏返し。ああなるべき、こうなるべき、それは期待や希望なのであります。

 しかし、そういう事を言える、遊ぶべきゲームがある事自体、幸せなのではないか? 文句を言いたくなってしまうゲームがある事自体、それってとっても素晴らしい事なのではないか? ありがたい事ではないでしょうか?

 そうなのです。運営がいくらクソでも、高速詠唱で「僕らが損をしてしまう」などの挑発行為を公式放送でたれ流しても、ストーリーにやりたくもないバスタークエストが強制させられていても、そしてそのストーリーもありえないほど短くて面白くなくても、何も文句を言うべきではないのです。

 我々は感謝をすべきなのです。「文句を言うならやるな!」 …そう言ってくれている運営の忠告を真摯に受け止め、じゃあやめようと気づかせてくれた事に。嗚呼、なんという幸せなのでしょうか?

 当方が集めている強化素材がもうすぐ貯まります。そしたらPSO2でやる事はなくなるので、また半年か一年かは休止になると思われます。たぶんPSO2関連は次の日記で最後になるかと。先に言っておきます。お疲れ様でした。まだ遊ぶ人は頑張ってください。

●2017/09/08  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『ゾーマと戦ってきた』

 すでに恒例となりました、堀井さん、すぎやん、鳥山明のトリオをサポート仲間に引き連れてバトってきた。鳥山さんは竜王戦で突撃してすぐ死ぬポジションやってたのに今回は僧侶。ほんとうに大丈夫なのか心配でしたが…、まあ、なんとか。

 仲間のHPが多かったから、竜王よりも余裕があって苦労なく勝てた。闇の衣をはがずに戦うと超強いのかもしれないけど、そこまでやる気力はないです。報酬もないわけだし。

 でも、ゾーマさんが思ったよりも背が低くて、スタスタ軽快に歩いてくる姿が実にシュールだった。魔王なんだから、どっしり構えてそんなに動かずコチラを翻弄(ほんろう)して欲しくはあった。…まあ、DQ3の世界をDQ10に落とし込んだらこんなもんだろうね。なんにしても、こうして実装して貰えたわけだから、往年のプレイヤーとしては実に感謝。

 しかし、しかしですな、それよりもリメイクで3を出して頂きたい。戦闘は11方式でいいから。ほんとそれ。まじでそれ。





●2017/09/04  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『戦いの時は終わった…』

 時間があれば釣りしかやってなかったわけですが、それでも頑張って頑張って頑張りましたがランキングには届きませんでした。運ゲーだから試行回数増やすしかなかったけど、こればっかりは仕方がない。

 でも、2000は1匹釣れました! 1匹でいいから観賞用に釣りたいと思ってたから満足です。…っていうか、次回こそエルフ、オーガの初期村での渓流釣りにして欲しい。旬の金魚とか、とんでもないヤツ釣りたいw

 とりあえず、釣りイベントに参加した、やり込んだ人、やり込まなかった人を含む全ての諸君に一言。

 お疲れ様でございました。また次回がんばろーぜ!

●2017/09/04  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『嫌がらせキャラと MAP攻撃キャラ』

 さて、世間では弓リンつえーとか、ルキナ意外と使えるなどの話題ばかりのヒーローズ界ですが、あいにくと当方は好きなキャラにしか興味がないので別の事してます。

 まず考えているのが、完全に蚊帳の外で話題にもならない「暗器キャラ」をどうにかできないか、という難題です。ほんと、ここの運営は暗器どうすんのよ。死んでるやん。

 なので、いつもの我が同胞たるヘッポコ三将軍どもにお伺いしてみたところ、毒でもつけて嫌がらせでもすれば、という返答だけいただいた。まあ、それしかないのかね。それ以上に工夫する余地がない。…きっと誰もが一度くらいは考えるであろう毒スキル盛りキャラ。でも、それを作る労力と素材の無駄を考えると二の足を踏む。どうするかねー。

 さて、もう一つ考えているのが、MAP攻撃キャラです。マリクとかセリカ様とかが持ってるMAP範囲攻撃。反撃を食らわず広範囲に無条件ダメージを与える便利技ですが、発動が遅いのもあって全然使われてない。

 今、うちのセリカ様には、マリクから奪った「爆風」を装備させてます。爆風は他のMAP攻撃より多少威力がおちますが、範囲が広くて使い易い。いまの環境だと必殺技枠は「月虹」ばかりだけど、そのうちMAP攻撃キャラが得意なキャラなんかも出てくるんじゃないかね。…とまあ色々と研究している最中なので、とりあえず毒キャラにしてもMAPキャラにしても続報を待ちをしていただければと。

●2017/09/04  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『メアリーが遠い』

 サービス終了が決定したもんだから、運営の出し惜しみナシ具合がすごい。いつもなら高額ガチャのはずのUR2ndがイベント報酬だったり、今まで出してなかった個人別の私服も大放出。かつてないボリュームで店じまい開始…、ううう、放出は嬉しいけど悲しい。

 ま、先を嘆いても仕方がないし、今は今のイベントを楽しむが吉。しかし、今回報酬のUR2メアリーが遠い。達成ポイント5400とか、普通でやってたら無理だろこれ。

 もう課金追加は締め切られてるから、各自が残している課金を使わせたいんだろうけど、残ってない人は詰みだよな。当方も課金は270円分しか残ってない。でも、行動力回復用の青ポーションが460本あるので、最終日までになんとかしたい。各種ポーション溜め込んでたから捨てるほどあるし。

 まだ終了までは、まるまる2カ月もある。全て出し尽くすつもりで悔いなく最終日を迎えたいね。





●2017/09/01  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『みんなリン選ぶでしょ?』

 我らが将軍同盟は一人残らずリンを選び、世間でもやはりリンが人気だとの事。リンは普通に好きですよ。しかも強いし、もう言う事ない。だけど、みんな使うと面白くないよな。

 当方はキャラが好きだから強さに関係なくそのキャラを使う人なのですが、みんながみんな同じキャラ使うのも気に食わない、という面倒くさいヤツなのです。

 そんなわけで、弓リンは貰うだけもらって、旧リンを使い始めました。個体値は魔防↑だったので、今更どうかなーとは思ったのですが、意外と強くてビックリ。

 それと、☆4キャラをわざわざ☆5にしなくとも、凸10すればかなり強いという事を知りまして、あまりまくってたフロリーナさんを凸6までUP! 烈火の剣では最終メンバー入りする程使ってましたが、FEHでは絵↓という悲しい子だったので放置状態でした。それが一気に☆6、これはいける!と思ったら普通に弱くて泣いた…。凸10にしても大差なさそう。☆4を10凸で化けるキャラは、それほど多くないんだな…。





●2017/08/29  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『サービス終了のお知らせ』

 ぎゃあアアアアああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

 ま、突然決定するわけないし、何ヶ月も前から決まってたんでしょ。ちょうど2年で切りもいいんじゃね? 10月いっぱいで終了だそうだから、ストーリーも予定通り終わらせるようだし、不満はないな。人も減ってて増えなかったみたいだしなー。

 ただ、ポプストのキャラは本当に魅力的で楽しかったから、あいつらの日常を見れなくなるのは至極残念。着せ替えアプリという形でもいいから残して欲しいよ。あと2カ月か。のんびり遊ぶとしますかね。

 ネトゲとかでもそうだけど、やってたゲームの最後に立ち会えるっていうのは中々ない経験だから、最終日も楽しみではあるね。





●2017/08/28  → 「ディア ホライゾン」 公式
 スマホ『ディア ホライゾン、遊んでみた』

 ひっそりと正式サービス開始となったスクエニのRPGでございます。いつものように気楽に遊んでみたわけですが、これがまた面白かったりしたので紹介です。

 見た目は普通で、ストーリーを進めながらMYキャラ達でMAP攻略、先に進んでいくとい当然の作りなのですが、よくある「スタミナ消費がない」ので遊びたい放題なのはよい。

 また、キャラもただ強いだけじゃダメなところが実によい。例えば、パーティは4人だけど各キャラには編成に必要なコストがあり、レア☆MAXの5がいくつも居たとしても、パーティのランクを上げないと編成できない。なにそれクソじゃん、と思うのはまだ早い。

 各キャラには属性とスキルが様々あるわけですが、下画面左を見ていただけると分かるとおり、カードが5枚ある。これはパーティキャラのスキルで、ランダムに手札として配布され、それぞれに消費ポイントがある。

 攻撃範囲や属性、特殊効果や使用コストがあるため、強いだけの攻撃が揃っていても、回復やらバフ、デバフがないと混戦は切り抜けられない。レア☆5のキャラは確かに強いんだけど、スキルの使用コストも大きいものが多いから、そればっかり使うわけにも行かない。逆にレア☆が少ないキャラでも、使い勝手のいいスキルを持っていたりするので、レアキャラじゃなくても全然使えてしまうわけです。

 また、レア☆が低いキャラでも武器はどれでも装備できるので、武器についている専用スキルを使えば、瞬く間に大戦力となって活躍できてしまいます。だから、レアとノーマルの住み分けがすごくバランス良いわけです。


 で、戦闘は敵キャラがわんさか出てきて、味方4人で撃退するリアルタイムバトルです。基本はスキルを使ってなぎ倒す無双ゲーなのですが、先ほど言った通り便利な強スキルばかりは使えません。時間で貯まるスキルポイントをスキルぶっぱする分だけ確保するまでは、前衛が壁とならないと、やわらかい後衛がやられてしまいます。

 このゲーム、HPがパーティ共通なので、後衛に敵を回さないようにするのが戦いのキモなのです。ちなみに、スキルポイントは1秒で2貯まり、最大10とかです。常にスキルを使うことを意識しつつ戦ってなぎ払う感じで、なかなか爽快です。

 そんなわけで、バトルが楽しいのですよ。ストーリーはさておき、バトルいいのよ。キャラ編成もスキルをどうしようか考えないといけないし。戦闘中に加わるスキルの手札が回復、回復、回復…とか偏ると戦えないでしょ? だからデッキを組む感じでパーティを編成するわけね。レイドボスで他プレイヤーと協力バトルも楽しいです。

 例えばですが、いまのウチのパーティを紹介すると、リーダーのライオン君が防御バカで、防御UPスキルがあります。完全に壁です。2番目のハンマーちゃんは、スキルポイント消費が少ない広範囲攻撃を持っています。つまり攻撃役。
 3番目の頭モサモサの魔法使いちゃんは、スキルポイントを多く使うけど、広範囲大火力の火力枠。最後の緑の子は弓で、デバフと行動不能を持ってます。まあそうやってバランス良くパーティを考えるのが楽しいわけです。

 さてさて、いいところばかり書いてきましたが、このゲームにも欠点はあります。ストーリーがお子ちゃまな事、バトルは面白いけど、LVUPしても強さがほとんど変わらない事、そして何より、スクエニが全然宣伝してないせいで、それなりに面白いのに人がいない事。

 では総評。とりあえずバトルは面白い。キャラガチャ、武器ガチャに分かれており、それぞれに意味がある。キャラに華やかさが足らないけど、スキル構成を考えるにあたり、レア度が高くても低くても利用価値があるのはよろしい。ただし、ストーリーはしょぼいし、宣伝足りなさ過ぎて人が少ない。

 …こう言っちゃなんですが、先日遊んだスマホゲー「ロストオーダー」なんて、完全にこのゲームの戦闘の劣化版バトルだったから、戦闘少しも面白くなかったけど、このゲームはその辺は安心していい。せっかくなので、少し遊んでみるといいかも。華はないけど…。

●2017/08/28  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『人気投票キャラとうとう来たか!』

 うわああああ! 聖魔キャラ第二段をぶっつり切るようなタイミングで人気投票キャラがきたあああああ!! …ラーチェルとかルーテを期待してた数少ない皆様。ご愁傷様です。

 で、新アイクやらリンが登場なわけですが、当然ながら我らが友軍である将軍らからも数々の意見が交換されたわけですが、どう考えても、まずはリン交換、もしくはアイクという感じ。…そうだよな、そうなるよな。状況によりルキナという声も聞こえてはきたのですが、残りの一名は騎馬なのに声が掛からなかったという現実。

 いや〜…たださぁ、みんなリンをGetとなると、それもまた勢力図が一気に変わりそうじゃね? だから逆にバフ要員としてルキナもありだと思う。ロイさんは能力値次第だよね。赤枠なのもマイナス要因。
 しかしなにより、リンって魔法キラーみたいなスキルでもあるので、うちの魔法パーティ死滅しそうで実に不安である。誰か助けて。

●2017/08/28  → 「PSO2」公式
 再・復帰PSO2『無能に浴びせる正論』

 DQ11優先しますっていう時期ではありますが、緊急クエのデウス・エスカさんだけでも行かないと素材が集まらないから仕方なく出かける。そんな程度のIN率でございます。

 とはいえ、ちゃんとエピソード5はプレイしましたので、公式で募集中のアンケートにも参加してまいりました。ええそりゃあもう、ボロクソ書いて差し上げましたとも。

 もちろん皆さん言う事は同じでしょうけど、当然ながらヒーローオンラインで下位職死亡してる件をメインに記入。それに運営はバスタークエストを遊ばせたいどころか、強要しているのは明白で、そんなものはおかしい、その選択権はプレイヤーにあるべきである事。あんなツマランもの何度もやらせるとか…。

 そして、PSO2は所詮キャラゲーだというのに、複数キャラもっている人でも、全キャラでヒーローをやりたいわけじゃない。職だってキャラを彩る個性だというのに、スクラッチで儲けてるお前らがそれをつぶしてどうすんの?と。

 さらに加えて、ファンタジー世界での冒険という言葉で連想されるのは、秘境や未知への探求であり、けして平地の荒野と殺風景な城しかない場所を冒険とは言わない、とも書いといた。

 とりあえず、こうなる事を想像できなかった無能運営が、自分達が想定した賑わいをみせていない事に焦っているなんて噂が本当なら、それは実に嬉しい事です。いくところまで行き着いてボロボロになる方がいまの運営のためだと思う。

●2017/08/28  → 「ドラゴンクエスト11」 公式
 DQ11『85時間プレイ感想(バレなし』

 まだやってるよ。LV74、裏ボスのアジトに行く手前までやってます。

 ここまで来たらノンビリやっても差し支えないしな。もちろんクエストも全部自力でやってます。今はとある事情でお金を貯めないといけないので、必死になってますが、LVばっかりポンポンあがるので、強くなりすぎて裏ボス楽勝じゃなきゃいいな、とは思案中。

 で、やってて思ったけど、今作は「みとれる」は全然ダメだね。DQ10のが強すぎたんだろうんぁ、と今更思わないでもない。





●2017/08/23  → 「リネージュ2レボリューション」 公式
 スマホ『リネ2、遊んでみた』

 本日から開始のスマホゲー、リネージュ2を遊んで見ました。事前ダウンロードなどはしておいたので開始はすんなり。少しも待たずにINできた。

 サーバー数は多いんだけど、やはり開始直後という事もあり、物凄い人数が集まっているようではありましたが、同サーバーでもチャンネルさて変えてしまえば混みあう事もなく快適プレイ可。まあ、たまに固まる場面もあるけど、フリーズして何分も動かない、なんて事はなかった。もちろん、性能差は機種依存でしょうけど、そこは仕方がないでしょ。

 で、プレイしてみるとスマホゲーのくせに実にキレイで、PC版を縮小したようにも見えます。拡大は出来ないけどね。自キャラを大きめで見たい時はステータス画面で見るべし。

 ゲーム自体はリネ2そのまんまで、起伏のない単純クエの繰り返し。しかし、クエストどころか、クエスト・ザコもオートでやってくれちゃう。むしろ、クエストボタン押すだけで勝手に全部終わってしまうという凄い作り。攻撃も回復も全部勝手にやってくれてクエスト達成してる。…これ、プレイヤー必要なのか?と思わないでもない。


 しかし、必要な部分ももちろんある。この敵の周囲に赤い枠が出ていますが、これが範囲攻撃予告なので、これはプレイヤーが避ける必要がある。上段、画面左下に黒っぽい丸があるのが分かるだろうか? それが移動用コントローラでして、そこを触ると自由に移動してくれる。使うのは赤枠を避ける時くらいですが、一応プレイヤーがいらなくないようにはなってる。

 また、強攻撃ができるアイテムがあり、それをONにしておくと、アイテム数は消費するが、使っている間は手早く敵を倒せてしまう。まあ、序盤だからクエスト・ボタンを押すだけで良かっただけなのかもしれませんが。
 それと、大して読む気にもならないストーリーはカビの生えた古くさい作りで残念ではある。しかし、ストーリー自体は章分けされており、ボスを倒すと話に区切りが付くため、だらだら続くより、ひと息つく場面があってよろしい。

 1時間程度のプレイなので、まだ全体の把握は出来てないけど、面倒な部分をそぎ落として、分かりやすく遊べるRPGではあると思う。ただ結局、あの抑揚のないリネ2そのまんまな部分も当然残っているので、暇つぶし以上の価値を見出すのは厳しそうではあるかな、と。スタミナ制の概念がないので、その辺で足を引っ張られる事がないのはいい。





●2017/08/21  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『戦いの時がやってきた』

 来たかっ!! 待っていたぜ、この時を!!

 前回はランキングにも顔を出せず屈辱にまみれるという結果に終わった釣り大会…、いや、マグログランプリ! 今回は対象もカジキとなって再度の登場である。

 だが諸君、今回は期待してもらっていい。マグロは苦手な部類だったが、カジキは得意中の得意だ。カジキといえばワタクシ、ワタクシと言えばカジキ。アストルティアのカジキ戦士とは、このワタクシの事なのだ。

 しかし、前回は苦手なマグロだったとはいえ、ランキングに顔を出せない理由は他にあった。そのせいで苦い思いをしたと言ってもいいだろう。懸命な諸君なら理解しているだろう。ああ、そうだ。その通り、その理由とは!


 ドレスアップをしていなかった! まさにそこである。

 釣りといえば、専用の勝負服を着て挑むのが古来よりの慣わし、だのに! 前回はイベント開始後の時間が惜しくて、ドレスアップしないままイベントに参加してしまったのだ。

 今回は意気込みが違うぞ。すでに準備は完了している。夏の釣り大会を行うにあたり、完璧なドレスアップをキメてみた。これでもう隙はなくなったといえよう。

 諸君、いまならまだ間に合う。イベントを楽しむには、まず形からだ!

●2017/08/21  → 「FEヒーローズ」 公式
 FEH『ヴァルターさん来た』

 ふむ、聖魔の中でもこの人は印象に残ってるな。あのゲームはエフラムとエイリークが主役だけど、正直この人の方がキャラ濃くていい悪だったと思う。死に様があっけなかったのもよい。

 で、FEHでの登場なわけですが、スキルのバランスが良くて完成されてる感がありますな。空いているB枠になにを入れるかが問題ですが、LVを上げてみないとなんともね。

 C枠の「恐怖の奇策」が技マシンとしても有能だから、たくさん欲しいキャラではあるんだけど…。残念ながらウチの戦力じゃ勝てません。騎馬も使う気ないから余計に無理無理。まあ、スペシャルマップはいつもハードしかクリアしてないし、まあいいです。

 それよりも、ただいま飛行部隊を思案中でして、その一人に彼を入れるべきかを悩んでますが、この人も槍、青枠なもので、水着カム子さんと仕事はかぶらないけど属性が同じなのでどうしようかなーとは思ってます。飛行の赤枠でいいキャラ欲しいんだけどねー。

●2017/08/21  → 「ドラクエ10」公式
 DQ10『しょうもない話』

 さすがにDQ11も少し疲れたので、気分転換にDQ10でもやるかーとIN。特にやる事はなかったので、日課討伐をした後、いつものようにチームクエストを見てみる。

 すると残り9時間の「破呪のリング1個」がいいポイントで残っているじゃあありませんか。まあ、だらだらやる分にはいいかー、とさっそくドロップする敵を調べて出掛けたのです。敵はプロメテモスとかいう虫鳥。まあ楽勝です。

 楽勝だけど、レア出ね〜〜…。と嘆きつつ、金箱に喜べばピオラの宝珠、もう金箱で宝珠いれるのやめてくれよ。ぬか喜びが過ぎる。などとブチブチ言いつつも継続。そして1時間経過。当然のように出ない。貯まるのは盗んで取れるホカホカストーンばっかり。

 当方が虫鳥を狩っている近くで、ガメゴンロードを狩っている人がやってくる。きっとクエストでもやっているんだろう、と思われるが、近くに人がいるだけで癒される。しかし、そこから1時間もすると、その人もいなくなり、また当方だけが取り残される。

 そして3時間経過。もう諦めればいいじゃないか、と思うが、スマホガチャ理論と同じで、次は出るかもしれないという心理が働き、もうちょっとを繰り返す。盗んだホカホカストーンは120個を超える。虫鳥を倒した数は300越え。もういい加減にしたい。

 3時間30分経過。もう無理だと思ったら、出た!!!! 破幻のリング!!!

 は? …破、幻、の? リング??

 倒す敵、間違えてたぁぁぁ…。


 で、調べてみたらダークシルフさんが破呪のリングを落とすそうなので、仕方なく出かけてみた。出かけてみたけど40分やって出ないんでやめた。アホらしいわっ!!!

 チームの皆様すいません。ボスは頑張りました。結果が伴いませんでした。

 それはさておき、チームメンバー募集してるけど、まったく来ないなw こりゃだめだわw スマホで冒険者ツール見てたら加入申請がありますって表示が出てて、うおおおおお!と思ったら、サブキャラ入れてる無言サブキャラギルドへの申請だった件…。

 1年に一人加入くらい頑張ればサービス終了まで五人は増えるな。頑張ろう…。

●2017/08/21  → 「ドラゴンクエスト11」 公式
 DQ11『69時間プレイ感想(バレなし』

 LV68。後半の後半まで来たようですが、まだまだやれてない事が多数…。

 さて、状態異常って今までのDQではあんまり重視されてなかったじゃない? それを防ぐ防具とかもなかったし。10では当たり前になってるけど、今作は後半ボスで、10と同様に状態異常が重要になってくる。いや〜、踊らされまくりで初の全滅食らいまして…。

 そんなわけで、DQ10ではお馴染みのキラキラポーンをフル活用する事となり、つまりセーニャがいないと安定しないという問題に直面したわけです。入れなきゃゴリ押しで勝つしかない、というのは10では通用しないのですが、こっちはオフゲーなんだから、その辺はもう少し緩くして、選択肢を増やしてくれても良かったんじゃないかなーとは思うよ。武器もスティック以外使えなくなるしね。

 最近のパーティは斧の人、マル姉、シルビア、攻撃魔法です。斧の人は便利な壁として表クリアまでの主人公みたいな役割。マル姉は変わらぬ火力枠、シルビアで補佐、あとは魔法でブチのめす、という構成。(ボスはセーニャ入れたり調整してます)

 主人公とロウが、「バッチリがんばれ」にしてるのに奥義連発するもんだからMPガボガボ減ってオートじゃ使い物にならんのが困る。は? カミュ? いや、あの人は最近見てない。みんな分身が強いっていうけど、前準備に時間掛かりすぎて面倒くさいから使わない。

 そろそろゲームも終わりかと思いますが、こんな名作はまだまだ遊ばねばモッタイナイ。じっくり楽しもうと思いますぜ。クリアしたらバレあり感想も書きたいねぇ。もうちょい先な。

●2017/08/21  → 「ポップアップストーリー」 公式
 ポプスト『みんな、やる気がない件』

 前月の大ボス戦が終わって、新入生の加入も終了したせいか、ひと息ついた雰囲気が漂っている感があり、今月も協力戦がきたけど、まったく賑わってない件。

 フレンドでも対戦で出てくる他プレイヤーさんも今回の特攻キャラを持っている人があんまりいない。そりゃあ報酬がミハエル君で、特攻がセリム君にキャリーさんじゃあなぁ…。

 しかし、キャリーさん、一応はおいろけキャラの自覚があるのに、セクシーな格好しても感心を持たれてなくて怒り出すのがカワイイw そういうキャリーさんとても好き。

 いや、ポプストの子達はみんな楽しいから好きだけど、とはいえ、今回は盛り上がらない事実があるわけで、当方も適当に流して終了だと思う。ガチャは一応やったけど、セリム君の特攻しか出なかったので、それ以上はやらんでいいや。ガチャ特典の髪型はキャリーさんのも欲しいけど、彼女はいつものヘアスタイルの方が好きだからここまで。まあ、ストーリー部分は楽しみにしてますけどね。








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