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●2022/05/05 → 「ファイナルファンタジー14」 公式
 FF14『ドマ旅行と 女狐』

 敵ボスから逃げて、逃げた先で手伝ってやってる暁の社員の皆さん。ドマに行きたいけど船がないので困ってたぜ。

 そんなところにマスコット登場。これはカワイイ! ドマまで送ってやる、みたいな嘘ついてるの丸分かりなチョロいところもいい。主人公のキャラメイクで選択出来たら即座に選んだというのに。お祭りのねじりハチマキとかハッピ似合いそう。でも、結局この格好が一番な気がする。鈴が良い。


 ドマに渡る途中で寄った海賊砦。帝国の圧力で通行料取れないのが腹立たしい。という話を聞かされる。
 まあ、帝国にしてみたら、なんで俺らが払わなきゃいけないの?だと思う。だって襲われても自分で防衛できるしな。いいじゃん、払わなくて。でも、海賊がヤクザに金要求するとか勝手にやってろ感はある。暁としては潰しあってくれたら儲けモノ。暁が手を貸して借りを作る手もあるな!w

 しかし、気になるあの巨大な塔。流石に面食らう。と、いうよりも、あれを登る事になるのか? クルザス中央高地のアドネール占星台とかでさえ登るのクソ面倒臭かったけど。


 帝国側に寝返った女狐と呼ばれるヨツユ様。ええやん! 最高やんか! 帝国バンザイ! 悪女系お姉様キャラ素晴らしい。まさに裏切り系姉ちゃんのテンプレートに忠実!!

 脱走者は殺せ!
 帝国に忠誠を誓うなら市民どもはその脱走者を殺せ!
 市民でも老人は労働力にならん、親でも殺せ!
 出来ません!
 なんだと?! じゃあ反逆者は死ね!

 最高やんか。

 でも、帝国とはいえ、やりすぎはイカンよなぁ。恐怖政治もありはありだけど、脱走者を殺せ、までなら許容範囲だったというのに、無関係の市民まで巻き込んだら反発しか呼ばない。そういえば、FF12も占領した都市を演説で丸め込んでたけど、そっちのが反乱起きなくてマシだと思うけどね。この女狐は調子乗ってんだろうな。最高やんか!


 ゴウセツさんが堪らず飛び出そうとするが、選択肢が無駄に出る。どうせ後の展開なんて変わらないのに。むしろ、ここで”やっぱり帝国に寝返ろう!”があれば良かったのにね。

 暁から離れて帝国で女狐の部下やりたい。そして追い落として部下にして、鼻フック付けて服従させたい。楽しそう。

 それはいいけど、話の進行役であるアリゼーとリセではあるけど、正直2人もいらんよなぁ。紅蓮編の主役はリセらしいから、あいつだけでええやん。・・・あー、でも脳筋だから話めちゃくちゃになるか。いや、その方が面白そうだ。

●2022/05/05 → 「PSO2:NGS」公式
 NGS『いま何やってんの?』

 ジオメトリックやってないならログインしてもやる事ないでしょ? そういう事を思う人はたくさんいると思います。当方はこれを目指してた。
 サンクエイム潜在LV4まで解放! 頑張ったぞーー! とにかく緊急には行きまくった。でも、必死にやってたわけじゃないのでこの時期になった。感無量というヤツです。

 完成して思ったことは? → もうやる事なくなった。

 各キャラもほぼLV45まで上げてしまったので、本気でパンダ待ちくらいしかない恐怖。パンダ以降のスクラッチは興味ないのでほぼ回さないと思う。6月のアプデまで虚無すぎる・・・。っていうか、NGS10周年で起死回生あるのかね? あるわけねーか・・・。あれ? 本気でヤバイと思うんだけど。NGSまじヤバくね? オフイベやってる余裕ある??





●2022/05/02 → 「PSO2:NGS」公式
 NGS『4/28公式放送』

 10周年と言いつつ、全部が使い回しのイベント目白押し! コレハキタイデキルナーという虚脱感と共に、今回もスクラッチをどうぞ!というポジティブな公式番組を見ていると、気になる情報が・・・。
 これ見た瞬間に、他の事全部どうでも良くなってしまった。パンダじゃん。しかも色替えられるじゃん。パンダどころか、色々と色を替えて七色パンダ作れちゃうじゃん! ダークファルス対7匹の色違いパンダで戦えちゃうじゃん!!

 こういうのを待っていたのよ。出ると知ってれば、移動モーションの「獣」もGetしておけば良かった、と後悔する。再販したら、すかさずGetせねば。ついでに、ダイブモーションの「ダイブ」も欲しいのよね。パンダダイブさせながら海に飛び込みたい今日この頃。


 ところでさぁ、クヴァリス票はジオメトリックのクリア報酬だから行かない人、クリア出来ない人は貰えないじゃん! クソが!!と思ってらっしゃる皆様が多数いらっしゃると思います。当方もその一人です。しかし全然焦ってません。

 だってさぁ、10周年期間中で、新フィールドも公開、このタイミングでカムバックキャンペーンみたいの絶対にやるじゃん? そしたらログインボーナスでクヴァリス票を配ったりすると思わない? ログインさえすれば最新武器貰えちゃう、みたいな。ここの運営のやりそうな事よ。ただでさえログイン率下がってるんだから、そういうご褒美を用意してるに決まってる。ミッションパスでも手に入るかもしれないし。

 で、少なくとも武器一つくらいは手に入ると考えて、じゃあその一つを何貰うか、を今から考えておかなきゃいけない。

●2022/05/02 → 「ファイナルファンタジー14」 公式
 FF14『アラミゴボス、仕事した』

 第12軍団とかいう連中。そこのボスで、アラミゴ統括をしているのは帝国皇帝の息子だとかいう人なんだけど、見た目同じで見分けが付かない問題。
 それはいいけど、このずらりと整列している絵を見て、帝国はもう終わりだと思ったね。お前らは失敗をした!!

 なんでララフェルおらんねん。全部ヒューランじゃん。エレもいるかもだけど、種族を選り好みしちゃいかんでしょ。見た目にこだわって戦力を削るなど、愚かにも程がある!(主人公はララなので怒りを感じている)

 ここでさぁ、皇帝息子がララフェルだったら愛着沸くんじゃん。お、帝国もちょっと可愛いトコあるね、と好印象もたれるチャンスだというのに。


 アラミゴ反乱軍の拠点攻撃!! 皇帝息子が、憎き暁の逆徒を殺す! イヤッハー! 最高だぜ! 2匹殺ったか!? いい仕事したな。感心だ。・・・でも死なないんだよな。普通に。ザコは死ぬのにメインキャラは絶対しなないの腹立つわ。(パパリモは脇役だった)

 主人公はエオルゼア側にいただけの、巻き込まれ側なんだよね。暁のバイトしてたら戦わされて使われただけで、別にどこが占領されたってどうでもいいわけで。だから、正直エオルゼアがどうなろうと構わない立場。ゲームだからこそ帝国ルート選ばせて欲しかった。FF14のやらされてる感はなんとかならんか、と常々思ってる。味方で好きなのタタルさん、クルルさん、ナナモ様くらいだよ(全部ララフェルじゃん・・・)

 はっ! そうか! 俺の嫁達が帝国の暴挙の犠牲にならないために戦っているのか! 俺は正気に戻った! おれがまちがっていた!! じゃあ、そこの猫女は死んでもいいな。


 で、主人公さんが皇帝息子に負けた事にされ、アラミゴから逃げる事に。本来ならLV10高かったのに、レベルシンクという呪いで全力出させてくれない理不尽。何のためのLV上げだよ。ここで勝っちゃった、とかやらせてくれよ。

 仕方なく、ドマとかいう和の国まで逃亡してきました。負けたら別地方に逃亡するのパターンになってきたな。しかし、アラミゴさえ風脈全部集められなかったのに、新しい土地でまた歩行なの気が滅入る。
 まあいいや。新しい町はサブクエ祭りなので、今は一生懸命にそれらを消化してるところ。先が長そうだ。

●2022/05/02 → 「N・イノセンス」 公式
 スマホ『N・イノセンス、遊んでみた』

 バトルが2D格闘っぽいスマホゲー。簡単な操作でそれなりのアクションが出来る。連打でガシガシ叩けて、防御やバックステップ、ジャンプなど色々動ける。
 似たようなタイプでアクションというと、古いけど崩壊3rdとか思いつくけど、あっちは3Dでスマホだと距離感掴みにくいとか、欠点もあったからね。そういう点では横スクロールは実に見やすい。アクション自体のデキは良い。


 キャラガチャで出てくるのは属性違いの色々なキャラ&装備チップ。キャラの違いは能力値やら必殺技。序盤だけなら属性は大差ないので好きなキャラで殴ればよい。
 基本的な部分は、その辺にあるスマホゲーと同じで、キャラLV強化、チップ重ねて強化などありきたりかねぇ。

 ただキャラがね、神話の神様名前をつけただけの擬人化で、見た目全然関係ないのがテンション下がる。神話で持たれる人物にリスペクトのカケラもないからね。畏敬の念すらない擬人化はホント嫌い。


 キャラはともかく、アクションは良さそうなのに、なんで人気出ないのか?という疑問が沸くと思うのだけど、何が悪いのかというと、最悪なのがストーリー。
 主人公は異世界召喚されて英雄召喚できる能力があるけど、元の世界に帰りたい。この女の子は協力者。・・というだけの話なのに、話がとてつもなく長い! ここはどこ、貴方は誰? それに加えて、どれを選んでも変わらない意味なし選択肢が何度も出る。加えてNPCの長い身内話。そして何のリスペクトもない神話の擬人化キャラの面白くない個別ストーリー。それだけで冒頭30〜40分もその苦痛を味合わされる。遊ばせてくれない!

 また、神話もローマだのギリシアだの何種類も手を出してゴッチャにしてるんだけど、Fate/の真似して色々出せばいいだろう感があり、主人公の周りだけで扱う技量もないのに強硬してるから始末が悪い。最低。
 よくここまで意味がない無駄話を作れると思う。人を不機嫌にさせるためのストーリーとかどんだけよ。話書ける人いなかったの??
 だから、ストーリーは全スキップ推奨。アクション部分だけはいいけど、それ以外何にもないから、このゲームは売れてないんだと思う。

 アクションだけはホント惜しい。アクションだけは。

●2022/05/02 → 「聖剣伝説EoM」 公式
 スマホ『聖剣伝説EoM、遊んでみた』

 横スクロール・アクション。聖剣伝説登場キャラを仲間にしてアクションが楽しめるオリジナルストーリー。原作リスペクトは章ごとにそれぞれのシチュエーションがある。主人公はオリジナル。
 グラフィックはすごくないけど、ドット風味のある2D。街並みも丁寧。セミオートでは攻撃やスキルボタンを押していれば戦ってくれる。フルオート設定で自動戦闘できるけど、寄り道してくれないので宝箱など取りに行かない。それ以外は特に特徴がない。


 それっぽいキャラと導入ストーリーだけど、それっぽいだけで特に魅力がある話でもない。冒頭のホークアイが登場した部分も、なんで登場したのか意味不明だったり、過去リスペクトをしているつもりの理解不能シーンが多々ある。リスペクトが上手くなく、ただ出している感。
 それにメインストーリーが面白くないのは困るね。

 でも、元の聖剣伝説がそこまで面白い話だったかというとそうでもない。冒頭の導入がショッキングだったりしたけど、それ以外はこんなノホホンな雰囲気だったしなぁ。そういう意味では過去リスペクトかもしれないね。


 ガチャの確率が低くて凸も厳しいという話だけど・・・、そもそも、聖剣ってキャラ数ぜんぜん居ないじゃん? クラスチェンジ含めても、あとは捏造するかオリジナルキャラ入れるかでしか増やせないわけで、だからキャラと装備チップ混同ガチャにするしかなかったんだろうけど、よくそれでサービス開始しようと思ったとスクエニの商売根性には感心する。でも、それプレイヤー側にはバレてるよね。早期撤退ありきゲーだから課金したくない人多いんじゃなかろうか。

 また、ゲーム自体は丁寧には作ってるけど、UI切り替えで毎回読み込みを挟んだり、そもそもゲームに目新しい部分がなく凡作だったり、誉める部分がないんだよね。別にこれ遊ばなくても良くね?という感想しか出てこない。この程度で売れるだろう、という読みの甘さが露骨で目立つ。(なんかPSO2の運営を見てるような既視感)10年前なら売れたかもしれない。





●2022/04/29 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『新ガチャ&イベスト』

 森さんカッケェかわええな! これはユッキーが見たら鼻血出して倒れるわ。蔵先輩も是非とも欲しいのだけど、先輩は4章で間違いなく使えないので、そう考えると悩むな。

 とりあえず、10連だけ引いて考える事にしようと思ったんだ。そしたらさぁ、昇格で出たは出たんだけどね、また、キミなの? 前回のステップアップもキミだったもんな。

 そりゃあ10連でSSが出ただけいいけどね、いいんだけど、我が軍は東城さんと縁があるんだろうか? むしろ、東城さんを狙っていけ!というお告げだろうか?
 今回のガチャは一旦ここで撤退かな。東城さんがやめとけって言っている気がする。この先に間違いなくカレンちゃんやユッキーの別バージョンが来るはずだし、それまで温存しなければいかん。光属性なら、ポニテめぐみん、ユイナ先輩がもういるから。


 ストーリーイベント(バレなし)っていうか戦力の話。

 思ったのは、30Gってチームは、耐えて耐えて大技で撃破していくタイプで、回復の事をまったく考えてないよね。リカバーできるのロリータ先輩だけだし。設定的に強キャラ集団だから、ザコなら射撃組の全体攻撃で一掃できちゃうって事なのかしら?
 で、最大の一撃ならユイナ先輩、もなにゃんも強い。けど、バフ役もいないよね、ここのチーム。デバフはいるけど、なんか構成が偏ってる感はある。そう考えると31Aがいかにバランス取れてるか分かる。他にも、31B、31Cは回復がいない、それ以外のチームはバランス良好、とか見ていて面白い。


 で、SS確定チケット付き課金と、SSピース付き課金が出たので、これは課金しなくては!!と勢いで買ってしまった。ガチャ自体は回さないけど、SS確定はおいしすぎる。

 31Aなら誰が来ても嬉しい。嬉しいけど、東城さんはちょっと(←誰が来ても嬉しくないやん)
 そういうわけで、勝負に出てみた!! うおおおおおお! 誰が来たのかぁぁぁ? と思ったら久しぶりのユッキー。いいじゃん、ユッキーはザコ処理に便利だものね。全体攻撃のSP消費少ないのがよい。いまユッキー弱いwwwwwとか言ってる愚民ども、見てろよ今に時代が来るぞ。





●2022/04/27 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『神階英雄・・・トルネコ?』

 いやいや、いやいやいやいや、一応は有名な初代ラスボスなわけで、威厳とかあるわけじゃない? CV:茶風林って、トルネコじゃねーか! 一度そう思うと頭から離れないもので、伝説のラスボスがトルネコにしか聞こえない問題。

 で、能力なんですが、再移動をなんとかしたい、という対戦向きな能力ですよねこれ? じゃあ、対戦などに特に興味ない人なら人権ではないよね? まあ、再移動されないだけで便利だし、飛空城でも雷の塔が効かないのは良いけれど。

 対戦に役立てたい、メディウス自身が欲しい、トルネコに会いたい、という皆様は是非ともGetしていただきたい。当方はもちろん不要。オーブを貯める作業に没頭するのだ。





●2022/04/23 → 「ファイナルファンタジー14」 公式
 FF14『またしてもワンチャン死者蘇生』

 復帰するの9回目くらい? 虚無の極地だったから、やるかーという気にもなったのよ。4カ月ぶりくらいですが、まあネトゲはそれでもいいよね。また気力尽きるまで再開。

 先のストーリーがいい、という話は聞くので、その興味だけで復帰した感はありますが、まだ季節イベントもやってたからね。まあ、チビチビやりますよ。
 イベントのエッグハントをやってきた。終了間際だったので、専用Fateの参加者は自分含む2名しかいなかったのが寂しかった。いくら人がいるMMOとはいえ、流石に終了間際じゃ人もいないのね。


 一応、復帰した理由はもう一つあって、ダンジョンがソロで挑めるようになったから。今までのダンジョンって、熟練者に付いていくだけの効率周回だけの作業でしかなく、楽しむとか皆無だったから、寄りたい場所とかスルーするしかなかったのがイヤだった。さりとてソロじゃクリアできないジレンマ。最初のサスタシャ浸食洞ですら、なんで道中でサンゴを調べるのか知らなかったしな。シナリオRPGとしては一番アカンとこよね。
 でもそれが改善されたんだから、少し触れてみたいという気持ちでの復帰でもあるのよ。・・・とはいえ、サスタシャとか過去ダンジョンは何回も何回も何回も行ったから、ソロで出来るとはいえ、もういいやー感はあるんだけども。


 さて、メインストーリーの方をチビチビ進める気なのですが、サブクエストもやらないと、風脈やら経験値が稼げないからスルー出来ないのがツライ。っていうか、空飛べないのがホント面倒。まあ、最初から飛べちゃうとMAPの意味がなくなるのは分かるけど。なんかこれ、毎回復帰するごとに言ってる気がするな。
 空飛んだ時、地上を移動する時で、両方とも違和感がない、なおかつ疾走感がある乗り物って何かないかしら? チョコボはちゃんと地上と空でモーション違うけど、流石に飽きた。サヌワはどう見ても空用だから地上用の良さげなのが欲しい。まだショップで買うほどのテンションはないけど。


 主人公かっけぇ! ヒゲはええな。

 ララフェルのいいところは肩に乗る系のミニオンが頭に乗るところよね。あれはカワイイ。まあ、これでもタタルさんは俺の嫁宣言をしている以上、ララ男はお似合いという自負もある。今までキャラメイクしてきた中では一番満足。

 まあそういうわけで、気が向いたら日記更新します。

 とりあえず、次に気力が尽きる前に、海で潜れるというMAPに到達したい。せめて今のアラミゴ部分から抜けたい。戦争の下準備だけを延々やらされるのかったりーわ。

●2022/04/23 → 「PSO2:NGS」公式
 NGS『ジオメトリックラビリンス』

 高難易度クエストの実装は別にいいし、やりたい奴だけやればいいという住み分けを期待していたのに、期間限定の報酬に「クヴァリス遠征準備特別票」が入ってて、否が応でもやらせたいというクソ運営のクソスタンス。ほんとクソ。

 挑むだけでも経験値25000+5000メセタが貰えるので、とりあえず一度くらいやるか、という気持ちで挑んできた。まだLV43と育ってもない、専用武器もない状態で。死んでもいいや、くらいの感覚で。


 道中はまあ面倒だけどなんとか勝てたんだ。初挑戦だったので苦労はしたけど、最後のブジンまでは行けたんだ。

 でも最後にボコボコにされて終了。専用装備がないとダメージ喰らいすぎて全然無理すぎた。加えてこれ、最低難易度なわけでしょ? しかも6エリアも長々と進ませて、ここでクエストリタイアしか出来ないというクソオブクソッ!!

 や っ て ら れ る か ! ! !

 二度とやるか! このクソ運営が! 報酬にクヴァリス票入れるなクソが! やらないと運営が損をしてしまう論やめろよクソが! 潰れろクソSEGA! スクラッチでエロい服をもっと出せクソが!(←とても楽しみにしております! よろしくお願いします!!)





●2022/04/19 → 「ゼノブレイド3」 公式
 スイッチ『ゼノ3にビックリ!』

 寝ようかな、と思ってスマホいじってたら更新されててビックリ。当初9月発売予定だったのに、7月29日という前倒しでビックリ。それよりも、この記事を見て、”アクションRPG”と表記されててビックリ!! アクションなの!??

 戦闘画面を見る限り、ゼノ2と似たような感じなんだけど・・・、まあ、2もアクションといえばそうかも。マリオ系のように自分で動き回るのだけがアクションの定義でもないか。いや、あんまりアクション要素が濃過ぎると困るなぁ、という印象でして・・・。


 変身するんかーい。バトルに変化を付けたいという気持ちは分かる。切り札と爽快感という意味合いでは定番だわね。パターンだとすれば、変身フォーム増えていくんだろうけど、まあそれはいい。
 ゼノブレイドクロスでロボ使ったんだから、ロボ出せばいいじゃん、って声もあるかもだけど、変身の方が縛りが出来るから都合がいいんだろうね。ロボ出すと高速移動も空飛ぶのも果てしなく自由になっちゃうから、シナリオ系ゲームには相性が悪い。加えてロボは女性受け悪いからね。その辺の失敗から学んでるのかもしれない。

 話によると相性が良くなるとフォーム増えたり強化されたりがあるそうじゃない? ゼノ1での仲間同士の絆は正直イマイチ効果薄だったし、イベントを見るための障害だったから、絆が深まるのが実益と重なるなら面白いと思う。いいね!


 紹介されていた6人がメインのようだけど、ノポンのカップルもバトルメンバーに加わるみたいね。公式の融合の紹介動画で参戦してるのが見て取れる。二人で一人扱い。
 しかし、ヴァンダムさんのようなキャラも一時的に仲間になったり、それ以外にも増えたりと考えると、人数が増えすぎるよなぁ。合体変身には2名必要だから人が多い事はいいんだけど、ゼノ2のブレイド達のように数だけ増えて薄味になるのもどうかなぁと思わないでもない。

 あと、クラスを替える事も出来るそうだけど、同じクラスが増えて同じワザを使える人が増えるメリットってなんだろう? 特定のクラスが強かったらそればっかり使いそうだけど、それじゃツマランもんね。敵と状況によって変更しながら戦ってね、って事かな?
 まあ、どちらにしろ、発売日も決まった事だし、今後色々な情報が開示されていくだろうから、それらを楽しみにしておこう。あ、発売日は有給入れておかねば!!

●2022/04/19 → 「ロストジャッジメント」 公式
 PS4『海藤さんストーリー・クリア(バレナシ』

 ヒロインがめっちゃくちゃだったなw いい意味で傍若無人というか、ヤクザより根性座ってるというか、龍7のサッちゃん以上の女が出てくるとは思わなかった。やばかった。

 ラスボス戦は熱かったな。結果が見えてるけど、戦わなきゃいけない的な。でも、追加コンテンツでこの完成度を見ると、元Pの名越が抜けても問題ないという期待感は満たしてくれた。短いけどキッチリまとめて来てたのが好感触だわ。


 でもまあ、改善点は色々とあったけどね。ロストジャッジメントでもあったけど、探索モードで視点が一人称になると、酔いやすいのに抜けられないとか。その探索がけっこう難易度高くて(ポイント見つからなくて)面倒とか。この辺はロスジャの流用だろうから仕方がないけど。次回作では直して欲しいところね。
 海藤さんは自転車などの武器を振り回す事が多かったけど、ザコをなぎ倒せる爽快感は良かったから、キムタクが如くシリーズが続くなら、そういうアクションも続けて欲しい。でも主役が八神だとバイク振り回さないからな。イメージ的に武器はあんまり持たせないでしょうし。まあ、とりあえず、次回作が楽しみになれる完成度のオマケゲームでありました。

●2022/04/19 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『新英雄・聖戦・当日』

 さて、トラキアというある意味で言うところの呪いも解け、無料ガチャで当たりまくる呪いも解けた感じなので、色々と解放された感がある現在。
 で、聖戦はまあシリーズとしてまあまあ好きだし、イシュタルも好きなので赤以外は回してみようと思いました。は? スカサハ? ごめんよ。
 そういうわけで、オーブ100個ほど投入して、守備↑ティニー×1、守備↑イシュタル×1をGet。育ててて思ったのは、ティニーがヒルダ殺す殺す言うのが怖くて仕方がない事。母親イビリ殺されてるからね。しかし同名の別キャラが初めて登場して驚き。これはカムイも出るフラグか。でも、エコーズのカムイは雑兵で男だからなぁ。なんです? ティニー達の使用感? それはあれよ、かわいい、よ。それ以外問題あるんか。

 闘技場でさ、見かけないキャラっているじゃない? たまーに去年の聖戦のアゼルとか出てくると、なんか嬉しくなるでしょ? それと一緒よ。見ないキャラが出てくる。それだけで、すでに話題を提供しているんですよ、我々は。





●2022/04/17 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『新英雄・聖戦の魔法組』

 うう〜ん、なーんかパッとしないなぁ。いや、イシュタル自身は絵もいいし元々好きだから、まあ歓迎なんだけど、つい先日に神装化したのは何だったのか首をヒネる。イシュタルはこんな良く分からない実装で済まされるより、夏の水着ガチャで毎年恒例の悪の女幹部枠にでも入れてやった方が良かったんじゃないかねぇ。
 っていうか、この開花イシュタルは開花マリータと同じで元キャラの微強化版みたいなもんで、まあ、一撃は強いけど、それくらいな印象。無色のティニーの方が珍しいくらいだし、スキルに新鮮味がないのは改造しろって事なの? 改造しても埋まらない差を作ったのはフェーちゃんだと思いますが。
 それに他メンツの性能見ると、なんとも言えない感。ここの運営からはオリキャラ以外インフレさせてやるかよ!のような鉄の意志を感じる。

 しかし、スカサハを見ると笑ってしまう現象はなんとかならんか。攻撃絵といい、星4扱いといい、悲しくて笑ってしまう。実装されただけマシではあります。パティやデューはいつになるのか。

 なんというか、最近のキャラって、からめ手を使うようなキャラが出てこなくない? どいつもこいつも、前線での火力アタッカーのようなキャラばかりが実装されてる感。しかも弱い歩行ばかり増えている気がする。特に新英雄で重装が増えてないし、飛行も高性能キャラとかいないしで、そもそも実装自体を避けられてる気さえする。そういう意味で、今回の聖戦新英雄には目新しさがなくガッカリさせられた、という印象。インフレさせろってんじゃない。引きたくなるようなガチャ用意しろって話よ。ほんと儲ける気あるのかねぇ。






04/15
●ちょっといま無理。もう少しで、海藤さんストーリークリアだからそっち優先。




●2022/04/15 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 HB『貴族のような人ガチャ』

 みんな大好きユイナ先輩がSSで実装。そりゃ歓喜だわ。なんかズバ抜けて人気よね。この人。しっかり者っぽいけど背伸びしてるところがいいのかもね。
 で、当方は先日、打撃ガチャの方に財産を投入してしまったもので、お金ないのよ。ほんとに今月は使い過ぎ! でも、回さないわけにはいかない!! ユイナ先輩やぞ!?


 と、言うわけで泣けなしの諭吉を投入し、いざ30連。

 いきなり10連でパイセンでたああああああああ!! うおおお!!でハッピーなのはいいんだけど、ここで諦めて置けば大勝利だったんだ。欲を出してしまうのが当方なのだ。

 まだ当たるかも、という欲を抑えきれずに20連、30連と回してしまった結果、またも「はい、ばーーーん」さんSSでGet。いや、いいけどさぁ、これ以上の追いガチャは身を滅ぼすからもうやめとく。凸とか考えるのは石油王だけでいい。





●2022/04/10 → 「PSO2:NGS」公式
 NGS『新フォトンアーツと 臣民食』

 いまだにエアリオ走ってギャザリングしてるの、NGS民で自分だけなんじゃなかろうか、と錯覚する今日この頃。新ワザの一部を使ってみたので、改めての感想をば。

剣 → 少し便利になった? 特に使わない、かなぁ??
槍 → 手数が増えて爽快感が増した。団体相手に便利ね。
Y → 思ったほど強くなかったけど、まあまあ。
拳 → うんまあ・・・。スクショ撮るには向いてるね。
双剣→ ちょっと便利になった? 特にめぼしくない。
単銃→ 趣味枠。
砲 → これぞ大砲! これを待ってた。
双銃→ チェインも稼げる、威力もなかなか。
法撃→ 必殺技が強すぎてさぁ・・・。
靴 → つおい! 攻防一体で超強化じゃねーか!

まだダガー、弓、タリス、カタナは使い込んでない。けど、法撃とジェットブーツ以上に強い感はない。


 我が城の近くのスーパー。売り場を見ると売れてないんだけど・・・。こういうキャンペーン品って、一時だけ仕入れて売り切れたら終わりで、継続して仕入れるものではないし、そこそも生産もしない。キャンペーンが終わるからね。

 で、現在は公式でも告知していない。つまり、キャンペーンは終わっている。なのに売り場にはイカ点ヤキソバが山積み。なぜだ!? なぜ山積みのままなんだ! 我らの臣民食がどうして残っているというのだ!?
 NGSが悪いなんてハズはない! そんな事あるもんか! そうだ! 不味いからだ! いや、それだけなら我らが臣民が負けるはずはない! 不味い麺、バザーで売れないコラボアイテム、そうか、分かったぞ! 両方ダメだったんだ! 売れ残り、早くなくなるといいね。(俺は買わないけど。まずいから)

●2022/04/10 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『愛の問題』

 オーブを貯めるといいつつ、なんで子供アイク引いてるんだ?という疑問はその隣のマリータを見れば理解できるだろう。「遠反・飛燕の構え」を手に入れるためだ。当然だ!

 いや、アンタ前にピックアップで出てきたら、その時でいいとか言ってなかったか? うん、言ってた。だけどね、心の奥底にいる自分が言うんだ。「それがお前の愛か」と「その程度の覚悟でやってんのか?」と。そして甘えていた自分が許せなかった! 
 そういうわけで、子供アイクから花回収して即時継承。

 まあ、それはいいんだ。それよりも、これ以上マリータのどこを盛ればいいのか悩んでいる。Cに「赤の暗闘」を入れるくらいしかやりようがないか。で、実際の使い勝手ですが、思ったより弱い。旧マリータの頃の方が強く感じるくらいなんだよなぁ。能力は間違いなく上がってるのにね。周りが強くなりすぎて10凸だろうと大したことない悲しみ。

●2022/04/10 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 スマホ『ガチャ・ぶん回し』

 キターーーー!! ビカーーー!!(鼻が光る)

 そういうわけで、ステップアップから引く事にしました。全部引けばSS確定! もしかすればその過程でSSが引けるかもしれない!という期待感まで盛り上げてくれる優秀なガチャであります。果たしてその結果は・・・?!

 はい、ばーーーーーん! でお馴染みの東城さん一体でした。まあ、LV上限上がるし、途中で引いたその他Aキャラ、Sキャラも上限解放に役立つけれど、やっぱりそれ以外にもSS欲しかった。


 さあ、今度は打撃ピックアップだ。うむ、ここにいる全キャラもういるんだけど、ポニテめぐみんが気に入りすぎて、凸を進めたいのよ。いま2凸だから、あと1凸進めるために、2キャラ欲しいのよね。
 ロリータ先輩は2凸、桜庭さんは無凸だけど、出たらいいな〜程度。ロリータ先輩は現状SS不人気だけど、たぶんS来たら新スキルで化けると思うから、凸進めてもいいかな。でも今はポニテめぐみん欲しい。専用技のブレイブ・ストライクの必殺技感がとても好きなんよ。カッチョええのよ。

 というわけで、2キャラ出るまで回しました。70連で2人揃ったけど、途中でビャッコ、並・國見さん出ました。ナカナカの当たりかな。ビャッコ嬉しいけど、所詮は無凸。上限LV90じゃ戦いについてけない。自分的にはカレンちゃんをもっと凸りたいんだけど、斬ピックアップが待ち遠しい。


 ところで、スコアアタックですけど、それなりに勝てればいいかー、くらいの気持ちで報酬のSSピースが貰えるくらいまで頑張りました。まだ難易度を上げても勝てるかもしれないけど、スコアアタック自体に特に興味がないのよね。

 まあそういうわけで、どちらかというと虚無な日常が続いてるヘブバンですが、せめて5月には新ストーリー来て欲しいねぇ。サービス開始から続きを何か月も待たせるってどうなの? 毎月イベントストーリーは来るけど、早く本編!





●2022/04/06 → 「PSO2:NGS」公式
 NGS『とり急ぎ・・・』

 ちょっとだけやりました。ワイヤーの新技、

 つっよ!!

 今まで範囲攻撃のみで火力がなかったワイヤーに絶対的火力追加嬉しい。何がいいって強いのにお手軽で連打しまくれる点。使ってみてよ。つおいから。

●2022/04/06 → 「PSO2:NGS」公式
 NGS『4/5公式放送』

 臣民たる我がNGS日記が、半月に一度しか更新されてない不具合。どうかお許しいただきたい! スプリングイベントは結局、60万ぐらい稼いだかな? まるぐるだけは結局やってた。まさに臣民。
 さて、今回も中身に進歩のない公式放送ですが、最近思うんだけど、「こちらの映像を御覧ください」と「・・との事でした」しか言わないヒーローアライブ、この人本当に必要? 公式に情報だけまとめとけば、不必要に荒れることもないし、わざわざyoutube用に動画上げなくていいから、公式放送いらないんじゃね? どうせ国王出てこないのに、誰のための放送なのだ!(←意味不明)


 ハイランクセクション追加!!!! ・・・俺達あと何回、同じところ回ればいいのかね。LV60までに、どうせまたエアリオ・ランク4とか5が追加されるの目に見えてるじゃん? 一年後の放送でも「マクアド下層にLV55のエネミーが〜」とか言ってそう。どこぞの吉田も言ってたけど、なんのためにLVを上げるのか考えておられるのか。

 高難易度ミッション? ああ、それは別にいいんじゃね? 当方はキャラクリ勢だから触れないけど、住み分けがあるし、戦力至上派は喜べばよい。でも、ここの運営、やたら高難易度コンテンツ推しとかするよなぁ。やらない人は絶対やらないのに、何年やってんだよ!! ほんと好き(←洗脳)


 新リ−ジョンの凍土よさそうじゃない。ほんとこのゲーム、新MAP追加時だけはテンションクライマックスだわ。オープンフィールドは否定してないし嬉しい。新しい敵も増えるしねぇ。
 サモナーっぽい敵もいたので、ちゃんとサモナーの事も考えてるのだろうという気持ちは嬉しい。ずっと隅に追いやられてる感じだし。それと、新しい遊びでスノーボードも追加されるのは良いですな。ここの運営が面白いモノを作れるかどうかはさておき、別コンテンツを作るという熱意は買う。

 スノーボード用に、えろい服を用意して下さい。(←錯乱) いや、えろい服は雪山じゃさすがに寒いだろ・・・。


Q.放置なんとかしろ! → YOU BAN!
Q.ドロップ倉庫いっぱい!→ プレミアで自動売却
Q.老練が指定位置に出ない→ ちょっと調整
Q.2クラス目育てづらい → 取得EXP・無能緩和
Q.デイリータスク調整しろ→ うっせーな、やるよ!

 2クラス目の取得経験値を50%にするっていうけど、メインクラスでLV上げたら、LV補正で経験値が貰える量が減りまくって育たないじゃん。LV上限の解放した時だけ、新エリアで回るときに経験値が多いけど、それだけじゃね? ここの運営はなんかよく意味の分からない事するよな。無能の極み。愛してる!(←本心)

●2022/04/06 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『超英雄・蒼炎子供』

 パッと見だとイマイチなんだけど、思ったより強いかも、みたいなキャラ達ですな。好きな人には嬉しいキャラなんじゃないでしょうか。
 気になるスキルは、ちびアイクの「遠反・飛燕の構え」なわけですが、今回もアイクを狙おうとすると、ワユがブロックしてくるという色被り仕様なのよね。フェーちゃん控えめに言ってクソだな。ワザとやってるでしょ。おかしいよ。

 もちろん欲しいスキルなのですが、当方からすれば今後引きたいガチャなんて当分来ないのは分かってるので、ここでスルーしても半年くらいすれば来るだろう、という気持ち。来なくても、ワユブロックがないガチャが来るだろうから、それを狙うのが良いかと。やっとまたオーブを溜め始めたので、ここで無駄に出来るほど余裕はない。3000使った後だもんな。

●2022/04/06 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 スマホ『虚無の恐怖』

 あまりにも動きがなくて、何にもないヘブバン日常に耐えられなくなってしまい、貯めておいたガチャ石を使ってしまった。当たれぇーーーーーーーーーー!と願いは込めた。

 だめだったw





●2022/04/04 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『Ver6.1ストーリー終了(バレナシ』

 やっと終わりました。フウラちゃんとかビャン君にCVついて満足度は高い。思ったよりMAPも凝っていて、歩いていて楽しかった。ハクオウMAPは特に良い。エリアごとに雰囲気変わってたからね。
 でもなぁ、ハクオウさん自身は・・・くそうぜーな。うじうじうじうじうじ、勝手に先走った挙句に周りに迷惑掛けまくりじゃん。呪炎を切り離す際に、本物の剣使ってトドメ刺せよ。味方にならなくていいから、もう出てこないでくれ。

 フォステイル氏だけど・・・、今後のシナリオで、彼の知略を上回って手玉に取られるなんてパターンとかやるんだろうか? 現状だと有能すぎてなぁ。主人公が活躍せず彼だけが解決したら、俺ら必要ないやん!ってなるし、それぐらいやってくれないと、シナリオも面白くないからねぇ。

 しかし、今回で救った英雄達、ほぼ主人公の舎弟みたいなもんだろうけど、シナリオで味方として生かしきれるんだろうかと心配。ザコが集まっても所詮はザコでしょ。使い道あるのかね? 運営とかは「英雄を悪神にしたら面白いやろうなぁ・・」くらいの発想で、あとは考えてないとかないだろうなぁ?

 あ、前言ってた黒幕ユーライザ説、まだ継続してます。


 さて、話は変わりますが、DQ10オフラインではフウラちゃんやダストンが仲間に加わるじゃん? 声付きなのも魅力だと思うんだけど、運営的にはそこから本家であるコチラに誘導したいわけじゃん? 絶対そうだよね?
 そうすると、コッチのDQ10では、フウラとかはパーティに入らないわけだから、それを期待して入ってきた人は、なんだよー、となるじゃん? 今後アンちゃんとか色々加入するとか思ってるかもじゃん? その辺はどうするかね?

 だから、コッチでも仲間が入るようなアプデがあるんじゃないかと思うのよね。パーティに入れられるのは一人まで、にすれば酒場サポも使わなきゃいけないからバランス取れるだろうし。それくらいのテコ入れは欲しいところ。

 前に堀井さんが、Ver6では空飛べます、とか言ってたけど、ルーラが日常の世界で多少空飛べても面白くないと思うんだけど、仲間うんぬんじゃなくてもいいから何かの変化は欲しいね。





●2022/04/01 → 「ファイアーエムブレム・ヒーローズ」 公式
 FEH『伝承英雄ナンナ・当日』

 オーブ1112個を全て投入して回して参りました。最初出なくて間を置いたとかもありましたが、結果はこの通り。赤一点狙い、無いときは無色。
 ナンナは計7体。つまり6凸までイケました。シグルド&リリーナも結構出たけど、ほぼ3キャラが同数。伝承英雄で10凸はそもそもが無謀なんだよ。石油王じゃないんだし。

 あと4キャラ分は追うのか?って言われると、追わない。無理です。そこまでナンナに執着はしてないので。それに赤剣ならマリータとガルザスを凸ったばかりなのに、これ以上赤キャラ増やしてどうすんだよー。そのうち個別ピックアップとか来るかもだし、それまでこのまま。気力はもうない。

 で、シグルドとリリーナは凸して使うの?と問われるなら、もちろん花だけ回収して素材行き。トラキアと関係ないしねぇ。しかしまたここからオーブを貯めるのか・・・。そっちの方がよっぽど気持ち的にツライw

●2022/04/01 → 「ヘブンバーンズレッド」 公式
 スマホ『31D編イベント』

 ガチャは貯めた石だけ使って10連回し、今回S実装したドMちゃんをGet。まあ、國見さんいるから使わないけど、フィルリカバー要因が増えるのはありがたい。後追いは回さない。みさりんは好きだけど、盾要員はまずロリータ先輩使ってあげないと・・・。育て中で使ってもないw

 シナリオは思ったより長くて満足。今回、株を上げたのは間違いなく朱里ちゃんよね。各隊に参謀役はいるけど、まさか朱里ちゃんがそのポジとは思わなかった。ネガティブだけど、仲間想いで好感度UPすぎた。それはそれとして、31Dもメインシナリオの方でも全員絡んで欲しいね。
 さて、今回もイベントボスを討伐していくわけですが、正直言うと今回は超キツイ。我が家のポニテめぐみんが強技を持ってるから頼みなのに光属性が不利。もう一人の火力頼みのカレンちゃんも斬属性で不利。S+を倒せる火力枠がいないんだよね。ユッキーの流星で割れるんだけど、LVMAXだから使うのためらう。モナにゃんいるけど、火力技がないのよね。悩みどころです。

●2022/04/02 → 「ドラゴンクエスト10」 公式
 DQ10『エイプリルフール』

 今年は珍しく当日INできていたので、せっかくなんだし色々と回ってみようという事で行ってきました。毎年開催しているからか、バリエーションが増えてきたみたいね。

 今回のメタキン看板は、「メタキンのしぐさ」が貰えるというので速攻で行ってきたものの、あとで広場を見たら普通に「広場で配布します」とか書かれてて草w 持ちキャラ全員引き連れて、しぐさ取りに行かなくて良かった。
 でも、クーちゃんが10周年まであと少し〜みたいな話をしていたから、セリフを聞きに行くだけでも満足だった。


 興味はあったのに、ずっと戦えずに年間通してやきもきしてたウォータスライダーク戦。思った以上に強くてわろたw 8人で挑んでんのにヘタなボスより苦戦。トラシュカの水流みたいに流されての死亡が想像以上に厄介で楽しかったよ。

 ストーリーボスだと気軽に死ねる場面ってほぼないじゃん? だけど、こういう多人数のイベントボスならやりたい放題できるから、効率を求めないイベントボスこそDQ10戦闘の本領発揮なのかもしれん。こういうの増えてもいい。

 でもまあ、たまに戦うから面白いのかもね。Ver5の万魔の塔、Ver6のパニガルムとかも、毎回やるのは面倒なだけだしなぁ。パニガルム行かなきゃいかんけど面倒だなぁ。


 4月1日限定の天獄はぱふぱふ天国w 前もあったけど、キャラが更新されてて、これはこれで良い。更新されてなくても内容忘れてるから問題ない! キャラ替えが簡単にできるのはいいよね。毎年増やしていって、リスト一覧から選ばせてくれればいいのにw
 登場キャラが源氏名なのが飲み屋っぽくて好きw

 スライダークもそうだけど、報酬が特にないからイベントはあるけどやらなくていい、というのは良い。報酬があると討伐失敗で揉めたりイヤな気持ちになったりがあるから、ない方がいいのかも。でも、討伐したらモンスター図鑑に登録くらいはあっていいと思う。


 試練の門も専用ボス。コイツらほんと強かったわ。倒したら報酬ゼロは悲しい。いや、ソロで挑むんだから、これは報酬アリでええやろ。むしろ報酬よこせや!! オラァ!

 さて、本当は防衛軍もイベント戦闘あったんだけど、宇宙からの侵略者は常時でも開催する事もあるっていうので割愛。行く時間がなかった。
 そういえば季節イベントもあるんだった。まだストーリーも進めてないし、やる事は結構多い。管理人、DQ10熱取り戻したの?と聞かれそうだけど、細く浅く気長にやるのが正解かなという発想よ。一か月分しか課金してないから期間内に全部終えたいけど、無理かも・・。








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