英雄伝説6 空の軌跡SC 

英雄伝説6 空の軌跡SC:プレイ日記


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Act.62: 「終章 空の軌跡」

 う〜ん…、結局、メインメンバー以外はパーティには入れないって事ですか。2パーティ分けの行動もない…と?
 
 アネラスさんの事ってわけじゃなくて、せっかく色んな人出てきたのに、ラストで使えないっていうのはどうなんだろう? リシャールとかカノーネとか、ユリアさんなんかも使えたら良かったんじゃないかな、と。
 最後くらい大盤振る舞いして欲しい所なのですが……。

 まあよい! とりあえず新しい釣り場に到着したからには釣りだ! 釣りポイントを探して歩き回ります。なんかここもデモムービーにちらっと出てましたね。

 古代ゼムリア文明

 《輝く環》って、まあぶっちゃけ「古代文明の7不思議の1つ」なわけで、こうした都市もある場所である。困ったモノだからこそ捨てたのか、某ジブリ名作の「人は地面を離れては生きていけない」というヤツなのでしょうか?

 ここを見ている限り、静かで穏やかな住みよい印象を受けます。まさか見境無くエステル達を襲う、「放置ペット」みたいな敵のせいで捨てたのでしょうか? ……放置ペットはやめて欲しいですね。

 確かに釣りポイントもないのは致命的ですが……。

 それだ!

 それで人々は地上へ行ったのか! ゼムリア文明崩壊の謎は解けた。…ような気もしないでもない。(97%くらい気のせい)

 古代文明ネタのRPGはいくらでもありますが、同じやるなら英伝なりのまとめ方を堪能させていただきたいものですね。
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Act.63: 「最後って、なまいきボクっ子なの…?」

 キャラクター選択で、一人分開いてたスペースに、ちゃっかり収まってるジョゼットなんだけど、どうなんだろう? そこそこ長くはいるような気がするけど、一時的かな?
 エステルと火花を散らす意味では面白いのでよろしい。当分の間よろしく。

 ジンさんの奥義 読めねぇよ!

 新しい奥義、最後の漢字が難しいし、グラフィック的にツブれてるので読むのが厳しいのですが、「たいざんげんぶこう」って言ってたので、「こう」で調べました。……なるほど、そういう漢字でしたか。

 キャラクターの項目に載せときました。漢字自体は「もたれる」という意味のようです。体当たり技だから、そうなんでしょう。
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Act.64: 「グロリアス 再突入」

 カプア一家の「声優つけてもらえなかった2人」を救出するべく、ジョゼットと共にグロリアスへと潜入する一同。

 しかし待ち受けていたのは、恐るべき《十三工房》の新型兵器だった。
 あー、一応ヘッポコOBも出てきます。…どうやら彼はFCでのお笑い担当カノーネの代わりに笑われる役らしいです。


 それにしても、「蛇の使徒」の一人で、《身喰らう蛇》の技術部門《十三工房》を仕切っている「ノバルティス博士」というのは、ようするに敵側のラッセル博士、みたいな人ですね。しかも博士より技術力を持っている。今回の作品では出ないんでしょうが、そのうち、別作品で激突しそうです。
 それにしても、謎を残しすぎだと思うんですがね〜。
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Act.65: 「迷った事と ケモシの謎」

 さて、3つ目のエレベータで「山猫号」がある駅と、周辺の住宅地を歩いているワタクシですが、ここからどう進むのか迷っております。
 すでに2時間も漂っているため、思考力すら枯れて、その辺にいる放置ペットと戦いつつ、全員のLVを上げつつ、全キャラのスロット開封に務めております。

 それはいいとして、←コイツ(ケモシ)を倒していて、いつも思う事があるのですが、


 ナゼこいつから「魔獣の羽」が手に入るのでしょうか? どこの何をむしって「羽」を調達するのかわかりません。だってモサモサじゃん。羽がどこにあるのか激しく疑問。

 さすがは古代ゼムリア文明。僕らの知らない事がいっぱいだよ…。
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Act.66: 「長〜〜〜い」

 ダンジョン長いよ。なんか無駄に歩いてる気がする。

 ←ここで終わりなんだよねぇ。ケモシと戦いすぎて腕の筋を痛めてしまいました。腱鞘炎(けんしょうえん)になりそうだから、とっととイベントすすめてほしいよー。
 もうどうせアネラスさん出てこないんだから、なんだか出てきたのを倒して終わり。
 だって本当にダンジョンばっかりなんだもの。

 FCの封印区画みたいにカッチョイイBGMに変わるのかと思えば、そういう事もないし。パーティキャラ変更にいくの面倒だし。

 とりあえず、あのコインみたいな敵がさらに腹が立つ! あれをなんとかしてくれ。
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Act.67: 「変態仮面 再びやられに来る」

 変態仮面が再登場! フオオオオ!

 もうユルサン。ブッコロしゅ。

 そんなわけで、戦闘パターンは前回と変わらず。変な状態変化をかけてくるものの、平均LV80あれば十分。前回以上に楽にボコボコにできます。
 そろそろだろうと思い、パーティを調整してオリビエとクローゼで進んだら、ブランは喜んでましたが、普通に弱いです。


 なんかさぁ……倒すと逃げるんだよね、この人。
 次の作品でまたナゾナゾやるわけ? そのために逃げたんでしょ?

 モーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイヤ。

 本気で次回作でも出すつもりなら、たまちゃんのワラ人形作って毎日クギ刺すよ。ホントに。
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Act.68: 「負け犬ヴァルター 狩られる」

 放し飼いされたワンコを追い詰めたジンさんと仲間達は、手下の犬と一緒に現れたヴァルターをボコボコにします。
 まったく次から次へと犬ばかり。組織というものに所属している、つまり首輪に繋がれている時点で、狼は飼い犬なのわかりませんかね?

 今回もLVが80以上あれば苦しくは無いですね。基本的な戦い方も一緒です。ただ、5000ダメージ程喰らう「ゼロ・インパクト」は注意です。Sブレイク「アルティメットブロー」よりも厄介で、「能力ダウン効果」もあります。

 ジンさんを連れてないと、イベント起きないみたいですね。


 次回作以降にも出るのかなぁ? 負け犬のままで終わるの可哀想だなぁ。
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Act.69: 「幻は恐ろしかった……ヒィィィ! もう許して!」

 すいません。ブランとヴァルターが余裕だったんで天狗になってました。姐さんは四輪の塔の時とはまったく違う強敵です。

 まず、ブルブランと同じような分身を出しますが、本体ではない分身体を攻撃すると、味方にダメージが当たります。幻惑で惑わされているわけですね。
 だから全体攻撃なんぞ使うと、味方のピンチになる可能性もあります。

 また、ゼンキ、ゴキの2匹はそれぞれ通常攻撃、アーツのみダメージが当るのは、これまでと同じ仕様なのですが、今回はその効かない攻撃を当てると、その分HPが回復してしまいます。困ったものです。

 さらに始末が悪いのは、ルシオラが”速い事”です。行動がすぐ回ってきて大変です。低LVすぎるとヤバいかもしれません。本当に出し惜しみする余裕がないです。

 とにかくルシオラを真っ先に倒す方向で勝負。
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Act.70: 「恐ろしい……」

 恐ろしいです。立っているのも怖いくらい

「ジンさん」が恐ろしいです。

 だって、パテル=マテルとタイマン勝負してるんだもの。ダメージがスゴすぎですよ。回復持ってるし。HP多いし。

 っていうか、パテル=マテルは鋼鉄製品じゃん! 殴ってダメージ与えるって、まずそこから間違ってない?
 プレイヤーの皆さん、ためしに軍手でもつけて、電車でも殴ってみてください。すげー痛いよ?

 さて、レン子さんは範囲攻撃がメインで一撃がそれほど強くないため、怖さはありません。ルシオラ姐さんのようなトリッキーな技はないので、戦いやすいのではないかと。

 ああ…しかしレン子さんはいいキャラだなぁ。アネラスさんと一緒に また出てこないかなぁ。
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Act.71: 「そして……」

 長いことかかりましたが、大詰めはもうすぐです。待ち受ける敵は例の人達……。ここから連戦で、パーティ変更できないので注意。
 特に最後の人は大変でした。食べられちゃって。


 最後に、クリアした身として一言。





 部屋は明るくして、TVから離れて遊んでください。
 ……画面がけっこう光るんよ。ビカビカと。


 編集しながらプレイしていたので、あまり参考にはならないと思いますが、プレイ時間は「80時間38分」でした。たぶん、15〜20時間は編集してたかなぁ。
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Act.72: 「SCプレイ感想」(ネタバレあり)

 ───近いうちに書きます。


 アネラスさんが出なかった事とか、
 アネラスさんが最初だけだった事とか、
 アネラスさんはオマケ扱いだった事とか、
 あねらすしゃんが……


 ゲームレビューにて評価出してます。そちら参照のこと。
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